OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大河毛利元就 第4回 女の器量

 日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。
 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!
   
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
   
 今回も尼子経久緒形拳)がらみの迫力ある政争シーンあり、毛利家家臣のごたごた牽制シーンあり、杉の方(松坂慶子)の人生論と女の心境変化あり、桂広澄草刈正雄)と相合の方(松原千明)の大人の会話シーンあり、松寿丸(森田剛)は久々に暴れて不祥事を起こすし、松寿丸と杉の方の家庭内問題もあり、杉の方と久(松金よね子)の掛け合い漫才もあり、井上元兼片岡鶴太郎)は黒幕として権勢を誇っているし、色々と盛り沢山の回でした。
  
 ところで、今頃書きますが、志道広良中村梅雀)って、不思議な存在ですねえ。
 人物紹介のテロップでは、【当主補佐の筆頭重臣】と書かれています。
 当主補佐の役割なら、当主の毛利興元芦田昌太郎)に着いて京都に行くべきではないでしょうか。
 京都行きの役割を決める会議では、誰でも行きたくないというようなことを言って他人事のようだったし。
 さらに、この方は初回には登場せず、登場は第二回から。ドラマの回数で言えばたった1回の差ですが、ドラマ上の年数でいうと、3年間の差があるわけです。
 京都に遊学していたということですが、当主補佐の重役を放り出して3年間(もしくは3年以上)も京都にいたのでしょうか。
 時々、里帰りしていたのでしょうか。
 京都に3年間もいたのなら、今回も京都行きの重役を果たしてもいいような気がするのですが。
 それとも、郡山城を当主に代って守るということでしょうか。
 今回は桂広澄に何やら思惑ありげに近づいていましたが、そのココロは?
     
(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)
   
 物事を深く考え、他人をいつくしむという気質を育てるという名目(本音は腰砕けにするため)で、井上元兼は松寿丸に課題図書を与える。与えた書は、『源氏物語』。
 そもそも森田剛大河ドラマ平清盛』で平時忠を演じて『平清盛』とはつながりがありましたが、時忠の姉・時子(深田恭子)が愛読していた書が『源氏物語』。
 思わぬところで『平清盛』とのつながりが!
  
 京の大内義興細川俊之)の屋敷では、大内多国籍軍に参陣した武将達が一堂に会している。
 壮観で見栄えのあるシーン。
 盛んに大内を持ち上げていた尼子経久に家臣の亀井秀綱河原さぶ)が抗議すると、
「武田の顔を見たか」
「人間、力がないうちだからこそやれることがある」
と、刀で蝋燭立てを切ってしまう。
 なかなか絵になるシーンだけど、その後、真っ暗になってしまって困ったんではないだろうか?
  
 旧安芸国守護・武田元繁(宍戸開)に同盟を申し入れる経久。
     
「名族が絶えるのならばそれはそれで花の余韻を残すものと考えまする。」
「みくびられて永らえることの、どこに花を見いだしまするか」
「お待ち下され!」
  
 迫力あるしセリフも練られて名場面ですが、その後のお顔ぷにぷには一体何でしょうか?
  
 大内義興にケツをまくって戦線離脱した尼子経久。義興は戦国大名として正統派ですが、経久は格下の分、大内に対して攻めの姿勢で色々と仕掛けていきます。
 王道の大内義興、覇道の尼子経久!そして毛利は未だ対抗勢力とはなりえていない。中国地方三分の計成立前夜。日本版三国志はまだ始まったばかりです。
   
 平太郎(関根信行)と次郎(山崎裕太)は見張りが居眠りしている隙に松寿丸が軟禁されているあばら家の中に入った。この見張り、居る時と居ない時があるんではないかい?
     
 心労も重なり、松寿丸、発病!一体病名は何だろうか。
 発熱もあるようだが。
 食事も拒否し、抗生物質などの薬物も使わず、寝て頭を冷やしているだけ。これで良くなるんだろうか。
   
 毛利家が井上元兼中心に動いて、政策も井上の言いなりのような状況。
 そんな中、突然、女の人生論に目覚めて井上を袖にした杉の方。
 毛利家は今後どうなる!?
   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
   名作を見直すことは大切だ。

(更新1日後・31日22時前のはてなキーワード「このキーワードを含むブログ」への掲載状況)
毛利元就 なし
尼子経久 なし
森田剛  あり
中村梅雀 なし
源氏物語 あり
平清盛 あり
平時忠 なし
細川俊之 なし
  
 ※幾つかの重点キーワードを標本として「はてなキーワード八分」の状況をチェックしております。
徹底追及!はてなキーワード八分
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%C8%AC%CA%AC%5D

大河毛利元就 第3回 城主失格
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130123/p1
       
Mariner-S Blog
■[『毛利元就』]第4回 「女の器量」
  http://d.hatena.ne.jp/Mariner-S/20051005/p2
    
夜盗虫の朝寝坊
■[録画鑑賞][『毛利元就』]#04「女の器量」
  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20050929/p5 
     
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就
    
    
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
       
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     
  
       
  
       
  
  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m