OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

戦犯の末裔よりも戦争に反対して弾圧された者の末裔を特集してほしい


 新聞に、週刊現代の広告が載っていた。その中で目を引いた記事がある。

戦後70年、夏の特別企画 戦争の有名人 その子孫たちは「いま」
 第1部 東條英機松岡洋右廣田弘毅……「戦犯の家族」と呼ばれて
     過酷な差別・イジメも 
  http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/24952/
 第2部 高橋是清犬養毅鈴木貫太郎栗林忠道……末裔が語る「あれから70年」
     女将で公安委員長
  http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/24984/
 第3部 児玉誉士夫の息子はTBS役員……意外な道を歩んだ人もいる
     歌人として語り継ぐ
  http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/25010/

 しかし、こんな“戦犯上げ”記事を書くのなら、戦争に反対して弾圧された人々のその後や末裔について書くべきではないだろうか。
  
 現在の日本は、太平洋戦争前の状況と非常に似てきている。
 もはや戦後ではなく、“戦前”であって、安倍政権がいつ戦争を始めてもおかしくはない状況である。
 そのような状況で、上に挙げた記事はもはや過去のものではなく、今後の日本を示唆する記事である。
 言ってみれば、安倍政権がアメリカの助太刀のために戦争を始めて多くの日本人が犠牲になった70年後に、
安倍家の末裔が
「戦争を始めた人ですけど、家族やお友達には優しいいいおじいちゃんでした」
と言ってるような記事だろう。

 現代の日本では、多くの良識ある人々が、国家からの弾圧の危険を感じながらも、勇気を持って戦争反対の表明をしている。
 戦前のように、憲兵から逮捕されるかも知れない。
 そのような時にこんな記事を書かれては、やりきれない。
 戦争中に警察沙汰になった者は、差別やいじめどころやない、生きるか死ぬかの過酷な状況に追い込まれたのである。
  
 戦争に反対して弾圧された人々の方が遥かに立派なのに忘れ去られたまま。
 結局、日本人は、お上に逆らう人間は嫌いなのだ。
 そして日本人にとって、戦争を推進した悪者でも、お上は敬い奉る存在なのだ。
 やりきれないね。

(戦争に反対して弾圧された人々)  
私も詳しくないのであまり知らないのですが、知ってるだけ挙げていきます。
随時更新していきます。
こんな人もいる、という情報がありましたら、コメントお寄せ下さい。
  
市井學人のツイッター保管庫
(抵抗の足跡 戦後76年:1)在野の言語学者・斎藤秀一【エスペラント
  https://yorodzu.seesaa.net/article/482926213.html
(抵抗の足跡 戦後76年:2)芥川賞候補 著作は100を超える 山田多賀市
  https://yorodzu.seesaa.net/article/482941354.html
(抵抗の足跡 戦後76年:3)拷問と逃亡生活 特高に追われた幼少時代【芹沢総一郎】【芹沢きみ】
/「暗黒啓蒙」と「インテレクチュアル・ダーク・ウェブ」
  https://yorodzu.seesaa.net/article/482957668.html
(抵抗の足跡 戦後76年:4)ワイン研究家の原点、校内誌に載った精一杯の抵抗【稲垣真美
  https://yorodzu.seesaa.net/article/482973507.html
(抵抗の足跡 戦後76年:5)内村鑑三の弟子、貫いた反戦【鈴木弼美】
  https://yorodzu.seesaa.net/article/482990393.html
 

 生活綴方事件/三木清「人生論ノート」/二兎社 永井愛「鷗外の怪談」
  https://yorodzu.seesaa.net/article/449454388.html
 文科系学問の総称である「人文学」の本質/「思想犯」にされた日々 95歳と96歳 治安維持法を語る
  https://yorodzu.seesaa.net/article/458235230.html
 世間知と専門知 素人は毛を生やし専門家は帽子を脱いで対話と調整を続けよう【心のサポーター】
/幻の銭湯/生活図画事件
  https://yorodzu.seesaa.net/article/482081936.html
 
 wikipedia:斎藤秀一
 wikipedia:鶴彬
 wikipedia:渡辺白泉
 wikipedia:新興俳句弾圧事件
 [wikipedia:生活図画事件]
 [wikipedia:]
 [wikipedia:]

戦犯の孫―「日本人」はいかに裁かれてきたか―(新潮新書)

獄中メモは問う 作文教育が罪にされた時代 (道新選書)

小学教師たちの有罪―回想・生活綴方事件

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m