OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『文豪の探偵小説』

 文豪の探偵小説 (集英社文庫) 文豪の探偵小説 (集英社文庫)

  
【途上 谷崎潤一郎
 会話劇ミステリー。
 名探偵安藤一郎の見事な尋問です。
 安藤探偵が活躍する他の事件を描いた作品、あるのでしょうか。

【オカアサン 佐藤春夫
 仙人のような鳥売りのお爺さんからオウムを買ったところ、色々な言葉を覚えていて、その言葉から前に飼われていた家庭のことを色々と推理する話。
 この話、好き。
 私も鸚鵡を飼おうかのう。
ビルマの竪琴』でもオウムを使ったやりとりがありました。
 他に、オウムを効果的に使ったミステリーはあるのでしょうか。

【復讐 三島由紀夫
 気まずい夕食シーン。この家庭、相当病んでいます。
 そういえば私も、子どもの頃、一家4人での夕食は居心地悪かった。
 その後精神を病んで会食不能症となったので、複数で食事をするシチュエーションが苦手です。
 しかし本作品、本格的長編ミステリーのような豪華な設定なのに、唐突に終わったようで残念。
 これからが本当の物語が始まりそうなのに。
 
【報恩記 芥川龍之介
「藪の中」のような、複数の人が語る事件。「藪の中」のように証言は矛盾せず、一致しているように思える。
 最後の証言は、だれが聞き取ったのだろうか。当時でも死罪の前に牧師さんと話す制度があったのだろうか。
  
【死体紹介人 川端康成
 私が大嫌いなタイプの太宰治作品の主人公のような、理性のコントロールが効かずに女にだらしない、しかしなぜか女にモテる主人公が退廃的な二股をかけ続ける物語。
 私はこういうタイプの物語は大嫌いで、嫌悪感しか持たない。
 中学生か高校生の時かに『雪国』を読んだ時も、嫌悪感しかなかった。
 私にとっては川端康成太宰治の作品は相性が悪い。
  
【犯人 太宰治
 主人公であり犯人でもある鶴田慶助は、まさに典型的な私が大嫌いなタイプの太宰治作品の主人公である。理性が効かず感情のまま放蕩するタイプである。
 それでも他の太宰作品ではさすがに殺人までは至らないのに、この作品では肉切包丁で姉を刺す。それで金が続く限り放蕩して最後に自殺するという、不快でつまらない描写が続く作品。
 最後のオチもあり得ない。
 理性が強すぎて行動が制限され過ぎているタイプの私としては、そもそも太宰治の作品自体を受け付けないのである。
(と書きながら、論理的でない感情だけの感想文ですみません)

【范の犯罪 志賀直哉
 こういうナイフ投げショー、マンガでは見たことありますが、現実に演じられていたのでしょうか。
(ウイリアム・テル顔負けの東洋人)
 もし実際に行っていたとしたら、事故で怪我や死亡に至ったことはあったのでしょうか。
 しかし、ショーが失敗して有罪になるのなら、こんなショーは怖くてできません。ナイフを投げられる役をするのも御免です。
 最後の裁判官の判断も疑問です。
 何だかよく分からない小説。

 wikipedia:范の犯罪


 文豪の探偵小説 (集英社文庫) 文豪のミステリー小説 (集英社文庫 や 39-2) 文豪ミステリー傑作選 (〔第1集〕) (河出文庫) 文豪ミステリー傑作選 (第2集) (河出文庫)


円熟未熟留学生 in ケンブリッジ(という町)
「オカアサン」(佐藤春夫作の短編小説〈アンソロジー『文豪の探偵小説』より〉)
  http://enmi19.seesaa.net/article/394060194.html?seesaa_related=category
役者の裏街道 短編演劇アンソロジー志賀直哉篇「范の犯罪」についての考察
  http://mazenana.seesaa.net/article/102135239.html


■[名作文学]文豪のミステリー小説
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160516/p1

  
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4087460991
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4087460991/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4087460991
本が好き! http://www.honzuki.jp/book/182560/

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m