OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

フランス語初歩の初歩

 聴ける!読める!書ける!話せる! フランス語 初歩の初歩 聴ける!読める!書ける!話せる! フランス語 初歩の初歩

 
 TOEICに歯が立たないと挫折したので、語学は広く浅くやろうと思って、まずはフランス語に取り組んでみました。
 私は第二外国語はドイツ語でしたが、英語やドイツ語に比べるとフランス語は格段に難しいと思います。
 ドイツ語のテストの際、単語のつづりを難しいとは思いませんでした。
 ドイツ語は基本的に、子音に母音が付くローマ字式でほぼ良かったのです。
 ところがフランス語のつづりは、日本語ローマ字や英語に慣れた日本人にとって、異様です。
 まず、単語の語尾に発音しない子音がくっつくというのが異様です。何でこんなのが付いてくるのか。何度も書いて覚えないとテストで苦労しそう。
 さらに、文字の上や下につづり字記号が付く単語もあるので、見た目もごちゃごちゃして難しそう。つまり、つづり字記号も加えると、アルファべは26文字だけではなく、もっと増えることになります。
 リエゾンアンシェヌマン・エリズィヨンといった連結の発音も厄介です。
……という風に、フランス語は難しいのですが、本書は本当に初歩の初歩の部分だけを解説しています。
 文字も大きくて読みやすいし、読み方もカタカナでフリガナ打ちされているので読みやすい。
 本格的にフランス語学習を始める前に、本書のような超基本書で簡単なアウトラインをつかんでおくと、その後の学習がやりやすくなると思います。

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4471113119
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4471113119/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4471113119

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m