OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

俳句をつくろう 藤井圀彦

 俳句をつくろう (さ・え・ら図書館) 俳句をつくろう (さ・え・ら図書館)


 俳句が作れるように小学生からやり直しだ!ということで図書館の児童書コーナーで借りてきた本。いかにもレトロな表紙。こんな古い本しかなかった。
 小学生が考えたような単純な五七五の文から段階を追って俳句になっていく内容。
 夏休みに俳句で日記をつけるというテーマが小学二年生と小学六年生を例に挙げて紹介されていたのが面白い。
 夏休みの宿題に絵日記というのがありましたが、俳句日記というのもアイディアですね。

 wikipedia:藤井圀彦


出版社ページ http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN978-4-378-02212-3.htm

  
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4378022125
読書メーター https://bookmeter.com/books/3754

【アンケート作成しました!】
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m