OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

聖徳太子は織田信長以上にドラマチックでスペクタクルなのだ

 聖徳太子 [DVD] 聖徳太子 [DVD]
 
 古いビデオテープを整理していたら、NHKで放映された聖徳太子スペシャルドラマを録画していたのが出てきました。
 前編は、物部氏との勢力争いと勝利するまでを描く。
 物部氏とのいざこざから決戦に至る展開は、なかなかのスペクタクルです。
 穴穂部皇子柄本明)は物部守屋宝田明)と結託して蘇我馬子に盾突きますが、蘇我の命を受けた軍勢に館を襲われます。
 そのシーンがまるで本能寺の変です。
 穴穂部皇子は不気味な乱暴者の悪役という風に描かれていましたが、最後にこんな見せ場を演じられれば本望でしょう。
 丁未の乱の合戦のシーンもよく描かれていました。
  
 後半は、新羅への出兵を巡る蘇我馬子ら豪族勢力との対決を中心に描かれています。
 厩戸皇子本木雅弘)と蘇我馬子緒形拳)の命をかけたやりとりが何度も出てきます。
 現実にはあり得ない展開ですが、これを茶番と見せるか説得力を持って見せるかが製作者の腕の見せ所です。
 
 普通はあまりドラマにならない時代が舞台なので、服装や家の作りも新鮮味がありました。
 聖徳太子大河ドラマで見たいという意見も多いようですが、一方で長丁場が持つのかという意見もあるようです。
 NHK大阪がこんなドラマを制作していたとは、大いなる挑戦です。
  
 聖徳太子を主人公としたドラマもドラマチックでスペクタクルだと認識しました。
 日本人の間では織田信長の人気が高くて何度もドラマ化されています。
 聖徳太子もそれ以上にドラマ向きではと思いました。
 また、このドラマでは、聖徳太子はあくまでも殺生を嫌う平和主義者として描かれていました。
 一方、織田信長は簡単に人を殺す独裁者です。
 ワンマン経営者ならともかく、一般庶民にこんな人物が人気だというのはそもそもおかしいのです。
 聖徳太子の視聴率が織田信長の視聴率を上回らないと日本に真の平和は訪れないのではと思います。

  
 聖徳太子 [DVD] 岡田准一主演 大化改新【NHKスクエア限定商品】 大仏開眼 [DVD] 
  
 wikipedia:聖徳太子 (テレビドラマ)
 wikipedia:丁未の乱
 wikipedia:聖徳太子
  
ドラマスペシャル 聖徳太子
  https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010481_00000
  
  ブクログ https://booklog.jp/item/1/B00005YWWI
  
原寸大の地球儀
NHKスペシャルドラマ「聖徳太子」感想
  http://anjouyosie.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
  
大河ドラマで描いてほしい偉人、1位は「聖徳太子
  https://www.oricon.co.jp/news/2002136/full/
大河ドラマの主役とキャストは誰がいい? 視聴者が見たいのははるか昔の日本
  https://www.athome.co.jp/vox/life/57474/
意外と平安以前が人気!? 大河ドラマの題材にしてほしい歴史上の偉人は誰? 「卑弥呼」「聖徳太子
  https://www.excite.co.jp/news/article/Mycom_freshers__freshers_column_2015_04_15042618/
聖徳太子はなぜ大河ドラマにならないんですか?
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154597268?fr=pc_tw


       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m