OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

カツベン!ノベライズ版 片島章三

 カツベン! (朝日文庫) カツベン! (朝日文庫) 
 
 映画の原作本と映画のストーリーが違うということはよくありますが、本書は映画の脚本をもとにノベライズされており、基本的に映画に忠実。
 映画には描かれていなかった細かな設定まで描かれています。

 栗原梅子(黒島結菜)が茂木貴之(高良健吾)と知り合ったきっかけ(大したことない出来事ですが)とか。
 浜本祐介(成河)は映画版でも青木館の縁の下の力持ちとして比較的活躍されていました。
 ノベライズ版では映画版よりもう少し詳しく描かれています。
 昔はフィルムを手で回していたんですね。
 この映画では昔の活動弁士を描いているわけですが、昔の映写技師も描いているわけです。

 wikipedia:映写
 wikipedia:撮影技師

 あと、安田虎夫(音尾琢真)の不幸な生い立ちも。

 映画の冒頭では一人の弁士が話すのではなく、複数の弁士が声を当てて話す上映形態が先に出てきました。
 この形態についても説明されていて、「声色弁士」「台弁士」というそうです。
 旅回りの役者が演じたそうですが、今でいう声優ですね。



 映画では橘重蔵(小日向文世)は杖で安田虎夫の脚を叩いていましたが、ノベライズ版では何と頭を叩いています。
 いずれにせよ、直前まで笑顔で話していたのが突然激怒して暴行しているのですから、こういった闇世界の人間の恐ろしさを実感させられる行為です。つくづくそういう世界とは関わりたくないと思いました。

 橘重蔵の映画観が分かるセリフもあります。これも映画には出てきません。

「わしゃ、ほんまは活動写真なんて好かんのや」
「写真に撮ったもんなぞ、しょせんはにせもんやろ?それより見世物小屋で、客の目の前で演じる芸、あれこそがほんまもんやと思うんや……けど、琴江が活動好きでなあ」
 
 ライブが本物!一理あります。しかしその後
「この町にはタチバナ館だけあればええんや」
と続くのはやはりヤクザ者の発想です。独占禁止法違反です。色々な流派が競い合うからこそ発展するのです。
 
 映画でもこのノベライズ版でも不可解というか残念なのは、山岡秋声(永瀬正敏)です。
 今は酔っ払いでも最後には活躍する見せ場があるのかと思っていましたが、少々不完全燃焼に終わりました。

 最後近く、青木館のフィルムが滅茶苦茶にされた時、一番最初に立ち直って
「明日は予定どおり、小屋を開けてくれ」
「ばか!なんのために俺たちがいると思ってる!?」
と発言していよいよ眠れる獅子が目を覚ましたか!と期待したのに、後は国定や浜本に丸投げしていつも通り酔っ払ってるんですから。

内藤四郎(森田甘路)が失敗していよいよ後がなくなった時、
「あきらめるな。俺が出る」
と立ち上がろうとする時、国定天聲(成田凌)がようやく間に合って登場というわけです。
 もし国定が間に合わなかったら、山岡先生は一体どんな語りをするつもりだったのでしょうか。
 
 もちろんこの映画は国定天聲こと染谷俊太郎が主人公で活躍する物語なのだから、最後に染谷俊太郎が活躍する場面があるのは当然です。
 山岡秋声が最初から張り切って活躍したら染谷の見せ場がなくなります。
 だから仕方ないといえば仕方ない展開なのですが、山岡秋声が復活して活躍する場面も見たかったですね。
(警察の真似をして安田を騙す場面も、すぐにばれてしまったし。)
 だから最後、青木館の立て直しの件では山岡先生も協力してほしかったです。
 その後青木館残党の方々の必死の説得で山岡先生が翻意し、活動弁士として復活する展開を希望します。


 あと、物語の舞台となった町の地図がほしいですね。
 青木館とかタチバナ館とか川とか露店とか丘とか原っぱとか駅とかの位置関係はどうなってるんでしょうか。方向音痴の私には全然理解できません。
 
(追記)
 安田虎夫(音尾琢真)は逮捕されましたが、橘重蔵(小日向文世)はどうなったのでしょうか。
 やはりトカゲの尻尾切りで終わった?
 茂木貴之(高良健吾)のその後は?


 カツベン! (朝日文庫) 映画『カツベン! 』オフィシャル・アルバム (特典なし) カツベン節 カツベン ORIGINAL COVER INST.Ver カツベンっておもしろい!  現代に生きるエンターテインメント「活弁」

“映画『カツベン!』活動弁士は現代でも通用するエンタメだ!”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/12/17/210254
 
公式サイト
  https://www.katsuben.jp/
  https://twitter.com/suofilm
   
 wikipedia:カツベン!
  
ブクログ https://booklog.jp/item/1/4022619937
読書メーター https://bookmeter.com/books/14645740
本が好き! https://www.honzuki.jp/book/285410/


【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
映画『カツベン!』を観ましたか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=213604

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m