OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『主戦場』観てきました!民主主義を守るためにいい作品は買って応援・拡散して応援!!


 
『主戦場』見てきました。
 19時半開始にもかかわらず、かなり多くの方々が見に来られていて、小さな会場はかなり埋まっていました。
 ほぼ10年ぶりに映画館で映画を見ようと思ったのは、櫻井よしこらが上映差し止めを要求しているからです。
 民主主義や三権分立が正常に機能しているならばこんな馬鹿げた要求など通るはずないのですが、
安倍独裁が完成しつつある現在、どのような異常で不条理なことが起こるかもしれません。
 本当に突然上映が禁止されたり不当に映画が改竄されたりする恐れがあります。
 そのようなことになる前に正常なバージョンの映画を見ておくべきではないか、
それに何よりお金を使って「見て応援」することも必要ではないか、と思ったわけです。

 映画についてはインタビューの連続なのですが、議論しているように編集されています。
 眠くならずに引き込まれるように見入りました。
 櫻井よしこの後継者と目されていた方が右派の嘘に気付いて改心された話は良かった。
 この方、映画パンフレットの出演者一覧には名前が出ていません。
 パンフレットに掲載されている
『主戦場』の映像的手法 藤岡朝子
 という2ページの解説記事には
「隠し玉の証人まで登場する」
と書かれています。
 名前を出したらいけないんでしょうか。
(パンフレット内には1カ所だけ、ある方の映画寸評の中で名前が触れられています)
 それでこの方が、アメリカの文筆家のスポンサーになって慰安婦問題について書かせ、さらに追加料金をせびられたことを告白。
 櫻井よしこもお金を払っていたはずだ、と告発。
 それについて問われた櫻井は
「その件につきましては答えられません」
 櫻井よしこは主戦場を逃走したのでした。
 
  週刊金曜日 2017年 12/15 号 [雑誌] 
 
 最後に映画は、日本の歴史修正主義者や日本会議タカ派政治家らを繋ぐキー人物を登場させる。
 加瀬英明とかいう知性を感じさせない態度も顔もでかい爺さんだった。
慰安婦問題についての専門家を紹介して下さい」
「それは私です」
「吉見義明さんや秦郁彦さんの説についてはどう思いますか」
「私は他人の書いた本は読まないので」
……
 確かに加瀬英明は最強。何を言っても井戸の中の蛙の面に小便である。
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
状態なのです。
 これじゃ加瀬英明ではなくて【ガセ広めヒデー明らか】(ガセヒデーアキラカ)です。
  
 wikipedia:加瀬英明
  
 映画の中で俵義文さんが指摘されていますが、安倍政権は教科書制度を非民主的なものに改悪し、今では実質上、検閲・国定教科書のような状態になっているそうです。
 その結果、一時は全ての中学教科書に掲載されていた慰安婦問題も2012年には全て削除されたといいます。
 安倍政権が歴史修正主義に基づいて独裁的な悪政を行っているのです。
 日本の民主主義は危機的状況です。
 民主主義を守るためにも、良識的な映画・出版物・メディアを買って応援し、SNSやブログ等で拡散していくことが必要だと思います。
「買って応援」と「デモ参加」は民主主義を守る両輪であり、それに加えて「自公維以外に投票する」で三種の神器なのです。
 ということで、今回『主戦場』を見に行ってブログで報告しているわけです。
 本当はもっと色々と本を買って応援・読んで勉強したいのですが、精神的に不安定なので辛い歴史問題に直面するのは辛いところです。

 一緒に映画を見ていた他の方々は静かに観られていたので、どのような反応なのかほとんど伺うことができませんでした。
(だいたい、一人で来ていた方が多かったし。私もそうですが。)
 他の方々はどう思われたのか興味深いところです。
 SNSやブログで感想報告お願いします。
 
 
 
 
 
公式サイト http://www.shusenjo.jp/
ツイッター https://twitter.com/shusenjo

 wikipedia:主戦場
  
慰安婦映画『主戦場』リアルバトル 「騙された」vs.「合意を果たした」|ニューズウィーク日本版
  https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/06/vs-23.php
 
櫻井よしこ氏らが映画『主戦場』上映差し止め要求 デザキ監督「承諾得た」(文聖姫) #BLOGOS
  https://blogos.com/outline/385740/
 
慰安婦問題検証映画『主戦場』で極右論客たちが衝撃のトンデモ発言
櫻井よしこ杉田水脈、テキサス親父、加瀬英明
  https://lite-ra.com/2019/04/post-4682.html
 
映画『主戦場』に出演しながら上映中止要求の
藤岡信勝、テキサス親父、櫻井よしこら右派論客に、デザキ監督が徹底反論!
  https://lite-ra.com/2019/06/post-4752.html
 
ヤガンEX
【洋画/ドキュ】『主戦場』ネタバレ感想レビュー--爆笑ポイントが何ヶ所もある非常に楽しいエンタメ映画
  http://yagan.hatenablog.com/entry/2019/04/23/210138
 
映画にわか
言論マッドマックス映画『主戦場』を観た!(多少ネタバレあり)
  https://www.niwaka-movie.com/archives/10142
 
酔生夢死浪人日記
「主戦場」~スクリーンの外の恐ろしい現実
  https://blog.goo.ne.jp/ck1956/e/94dbf53d8d74fc87d124e6fffc959b50
   
江川紹子の『主戦場』感想文 - Togetter
  https://togetter.com/li/1353017
   
批評家が絶賛 映画「新聞記者」が暴いた安倍政権の“暗部”
  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/256538 #日刊ゲンダイDIGITAL
  
華氏911 ブッシュと安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150729/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
映画『主戦場』を観ましたか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=208660



      
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m