OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第7回「帰蝶の願い」

麒麟がくる 第7回「帰蝶の願い」

  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/7.html
   
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 
 
 前回、徒歩で京から美濃に向かった光秀(長谷川博己)と駒(門脇麦)が早くも美濃に到着。
 一体何日かかったのだろうか。
 織田信秀高橋克典)が斎藤利政(本木雅弘)に和議を申し入れる。
 その条件として帰蝶川口春奈)を嫁に差し出せと。
 これは逆ではないか。和議を申し入れた織田方が人質を差し出すとか、お互いに人質を出すとかしないと公平ではない。
 斎藤家だけ人質を出す条件では、斎藤家が従属的ということになるのですが。
 斎藤家も人質を要求してもいいと思うのですが。
 これ、歴史的にはどういう風に解釈されているのでしょうか。
 
 松永久秀吉田鋼太郎)の礼状が道三に届いていたそうで、それが光秀の発言権を増すことになったと。
 久秀は登場しなくても存在感出しています。
(その後の京都の情勢はどうなっているのでしょうか?細川晴元国広富之)は只事では済まされないと思うのですが)
 
 尾張との和睦のメリット・美濃の未来像を語る道三。
 一方、道三の嫡男・高政(伊藤英明)は美濃の国衆と共に和睦に反対する。
 立場によって着眼点は違います。
 それぞれの立場によって正義があります。
 後はどう正当性をプレゼンテーションして多数の同意を得るかですね。
 平和や発展を主張した道三の方は説得力ありました。
 ただ、尾張と和睦すると海が手に入るというのはよく分かりません。取らぬ狸の皮算用になりはしませんか。
 和睦すると港を共同利用するとか租借を申し入れるということなのだろうか。
 尾張と交易して海の幸を沢山手に入れるという意味なのだろうか。
 一方、高政グループの方はビジュアル的に難あり。視聴者に対してプレゼンにマイナスになったかと思われます。
 確かに彼らの主張も一理あります。
 近くの敵と和睦することで余計な敵を抱え込んでしまうという重要なテーマを内包しています。
 これも秤にかけて検討するべき重要問題だと思います。
 しかし高政の態度は少々難ありだったし、稲葉良通(村田雄浩)を始め国衆の連中も怖そうなオッサン揃いで仲間となるに躊躇しそうな集団です。
 もっと殊勝な態度だったら説得力あったのに。
 この脚本的には道三の方が正しいことをイメージしているのでしょう。
 それにしても、織田家や土岐家の内情に精通している道三にしてみれば、足元の息子や国衆の反目に気付かないとは。
 灯台下暗しとはこのことです。
 光秀だけではなく、嫡男の高政ともっとよく話し合うべきでしょう。
  
 帰蝶が出した結論は、光秀に三郎信長(染谷将太)を判定してもらうということ。
 なかなかドラマ向けのいいアイディアです。
 うまい演出ですね。
 しかし、人間には多面性あり、外面が良くても内面が悪い場合もあり、場面によって傾向が変わるということも多いものです。
 今の世で本当に結婚について考えるのであれば、長い期間付き合って相手をよく見極めることが必要でしょう。
 
 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
 


 
ツクモガタリ
 麒麟で学ぶ#7 「麒麟がくる」第7話は織田信長が初登場!でもわずか3分弱(笑)
  https://tsukumogatari.hatenablog.com/entry/2020/03/05/203000
 
麒麟がくる』復活はホンモノ!?~鍵は女性・英傑・新型コロナウィルス~(鈴木祐司)
  https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20200303-00165772/
 
 wikipedia:織田信友
 
麒麟がくる】織田彦五郎とはどんな人?主君を殺し滅亡した尾張守護代
   https://hajimete-sangokushi.com/2020/03/01/kirin-oda-hikogorou/
織田彦五郎(織田信友)――信長&信光に追い込まれた尾張守護代の末路とは
   https://bushoojapan.com/bushoo/oda/2020/02/15/143335
   
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
NHK大河「麒麟がくる」女性視聴者の評判は?
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473656288.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m