OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

名探偵になり損ねた男・松村武!江戸川乱歩にとっての「ともだち」だった!?『二銭銅貨』

(あらすじ)
 さあお立合いお立合い。
 今回紹介するこの本は、あの有名な江戸川乱歩のデビュー作だよ!これは貧乏暮らしをしていた江戸川乱歩とその友人・松村武との間の壮絶な知恵比べ・マウンティングの取り合いの記録だよ!
乱歩がまだ世に出ずに貧乏暮らしをしていた頃、当時巷を騒がせた盗難事件があったんじゃ!犯人は捕まったが盗んだ金は出てこない!ところが何と松村が隠された金のありかを探すカギを発見し、暗号を解いていくんですよ!果たして金は見つかるのか!?そして乱歩の反応は!?
しかし乱歩さんも人が悪いですねえ。そんなことにお金や能力を費やすのならもっとマトモなことして下さい。え?小説にしたら印税が入る?まさにこの作品で乱歩は世に出て大作家への第一歩を記したわけであります!松村との共同事業立ち上げの道を捨てることで乱歩は大作家への道を歩み、数々の不朽の名作を生み出したのでした!!日本のミステリーのみならず文学史上に燦然と輝く記念碑的名作だよ!さあ読んだ読んだ!!

 
 ミステリーマニアの二人のインテリ学生によるマウントの取り合い。
 しかしこんな風に引っかけたり出し抜きをしている関係は本当の友情じゃないと思います。
 人間関係としてどうなのか。ちょっと悲しくなってきます。
 お前ら金がないというのに金をかけて一体何をやっとるんや!
 その頭と労力とカネをもっとマシなことに使わんかい!
 せやけど二人が組めば探偵事務所が開けるんと違うか。
 もしくは詐欺まがいで金儲けをするインチキ会社とか。
 そして乱歩先生は一人で作家になる道を選びました。松村武はその後どうなったのでしょうか?
(最近『20世紀少年』を観たのでカツマタ君を思い出します。松村武は乱歩にとっての「ともだち」ではないでしょうか。
 「ら~んぽく~ん! あ~そび~ましょ!」)


青空文庫 図書カード:No.56647 二銭銅貨 江戸川乱歩
 https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/card56647.html
  https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56647_58167.html

#ブンゴウメール
  https://bungomail.com/lists/9399756/books?year=2021
 
#ブンゴウサーチ
  https://bungo-search.com/authors/1779/categories/novelette/books/56647

 wikipedia:二銭銅貨
  
ブクログ
  https://booklog.jp/item/7/056647
  https://booklog.jp/item/1/B01B62ANDO
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/10512677

OLDIES 三丁目のブログ
■[名作文学]黄金仮面 江戸川乱歩の最高傑作
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20141030/p1
 江戸川乱歩館 TOWN MOOK TOKUMA大活字マガジン VOL.5
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160526/p1
■[映画]盲獣VS一寸法師 触覚芸術のアウトサイダーアート
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180707/p1

少年少女・ネタバレ談話室(新)(ネタバレ注意!)
【屋根裏の散歩者】天井裏から毒薬/【芋虫】幽体離脱
  http://sfklubo.sblo.jp/article/188405562.html
 コスプレ探偵・畔柳博士@江戸川乱歩『蜘蛛男』(ネタバレ注意!)
  http://sfklubo.sblo.jp/article/188405598.html
 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 空気読まないネタバレ検討会
  http://sfklubo.sblo.jp/article/188405599.html
  
20世紀少年少女SFクラブ
 浦沢直樹20世紀少年』 2020年の新解釈(ネタバレ注意!)
  https://sfklubo.net/20thcenturyboys/
 
少年少女・ネタバレ談話室(新)(ネタバレ注意!)
 20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 ネタバレ検討会(1)
  http://sfklubo.sblo.jp/article/188850272.html
(2)
  http://sfklubo.sblo.jp/article/188852347.html
(3)
  http://sfklubo.sblo.jp/article/188855471.html



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m