OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

怪盗アルセーヌ・ルパン 王妃の首かざり


【王妃の首かざり】
 ルパン母子を引き取って同居させている嫌味なジャンヌ夫人に子ども時代のルパンが逆襲する話。
 以前完訳版を読んだ時、ルパンは恩人から首飾りを盗んでひどくないか、盗まれたジャンヌ夫人は気の毒でないか、と思ったものです。
 それはジャンヌ夫人がルパンの母アンリエットに対する厳しい仕打ちが

「夫人はこの彼女に対して、たいへんにきびしい態度で接していた」

という一文だけだったので私が読み取れなかったからなのです。
 二階堂黎人さんが子ども向けに訳した本書ではその辺りの事情がよく分かるように訳されていました。
 私の読解力のなさを棚に上げて何ですが、私はアルセーヌ・ルパンシリーズは完訳で読むと少々難しいのではないかと思っています。
 子ども時代、ホームズシリーズは完訳版でも理解できたのですが、ルパンシリーズは非常に難しく感じたものです。『奇岩城』なんか、子ども向けの本で読んでも理解できなかったものです。それは私個人との相性の問題なのかもしれませんが。
 だからともかく私はルパンシリーズはまず一通り子ども向け翻訳で読んでやろうと思っています。


【古いかべかけのひみつ】
 ルパンがこんなせこい保険金詐欺を行うなんて……!
 ちょっと意外ですが、真相が明らかになった時は驚きます。
 ガニマールもあと少しのところまで頑張りました。
 しかし、貴重な壁掛けを展示している展示室を誰も見張っていないとか、真犯人が窓から壁掛けを下したとか、警備体制はどうなっているのかと疑問に思う部分もあります。



ブクログ https://booklog.jp/item/1/B01N0NSJY0
読書メーター https://bookmeter.com/books/11176529


[wikipedia:怪盗紳士ルパン]

[wikipedia:怪盗紳士アルセーヌ・ルパン]

[wikipedia:モーリス・ルブラン]


怪盗アルセーヌ・ルパン 1 /世界の名探偵 3 アルセーヌ・ルパン
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2024/07/24/205856



OLDIES 三丁目のブログ
 怪盗紳士ルパン ルパンシリーズの面白さがようやくわかって来た
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180118/p1
 探偵小説アルセーヌ・ルパン
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160621/p1
少年少女・ネタバレSALONO(ネタバレ注意!)
『怪盗紳士ルパン(偕成社文庫版)』ネタバレ感想
  https://sfklubo.blog.jp/archives/12884373.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 4倍速以上があればいいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243879
地球の温暖化を実感しますか?(2024年5月〜7月調査)
  https://blog.with2.net/votes/item/244765
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)