OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「科学的に正しい読書法」とはどういうことか


【科学的に正しい読書法】と銘打っていますが、これもやっぱり目次を活用した「飛ばし読み」のテクニックです。
 やはり本になっていない素人のキンドル出版はこの程度なんでしょう。
 昔一時期、「情報商材」というのが流行ったことがありました。
 下に長い1ページのサイトですごい煽り文句で高額な情報商材が売られているのですが、購入するとカスみたいなもんでした。
 現在のキンドル出版はそれを思い出させるものですが、値段が安いだけマシでしょう。
(それに、何もしないでケチをつけているだけの私よりは、低レベルでも一応は本を出した人の方が圧倒的に偉い。それは認めます。)
 それにしても本書は夜郎自大の傾向があって残念。先行して出版されている速読の本はインチキだから買う必要はないと断言していますが、速読をマスターできないからといってインチキと決めつけるのはどうか。謙虚さに足りないのではないか。それこそ「非科学的」な態度だ。
 しかも本を読んだ後にはアウトプットすることというのはいいことなのですが、それは直後ではなく記憶や想起のメカニズムから判断して2日後、4日後、……がいいのだとか。これは余計なお節介ですね。
 いくらキンドルアンリミテッドで読み放題だといっても、あまり内容のない素人のキンドル出版ばかり読んでいては無駄というものです。やはり本になって出版されている本の方が一定の水準を満たしていると思います。


ブクログ  https://booklog.jp/item/1/B08JKB5WTK
読書メーター  https://bookmeter.com/books/16766116

他にも速読法の本、ズバズバと斬っています!
  https://booklog.jp/users/diletanto?tag=%E9%80%9F%E8%AA%AD&display=front

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m