OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ポール・ベルナ『尾行された少年たち』


 家族や親戚一同がフランス各地から待ち合わせ場所に向かって旅行する。主人公の兄弟は偶然子ども二人だけの旅行となった。はじめのうちは祖父の書いた計画書通り進んでいたが鉄道の大規模ストに巻き込まれ、両親とも連絡がつかなくなり、ついには祖父の別荘目指してヒッチハイクで向かうが……。
 現在は携帯電話やスマホがあって連絡は簡単に行えますが、当時は簡単ではなかったんですね。当時ならではの不便さを実感しながら読みました。
 インチキ新聞記者やインチキ探偵やインチキ切符売りのようなひどい奴らもいますが、親切な人も沢山います。本当に人は色々ですね。
 電車のストもかなり大がかりです。本書の鉄道ストはかなり長くて、いつ終わるか分からないというものです。私が子どもの頃のストは短期間で終わってましたが、最近はストも珍しくなりましたね。
  
 私が小学生の頃買ってもらった学研小学生文庫の一冊を再読しました。学研の「少年少女サスペンス推理」または「傑作推理ブック」という、ジュブナイルミステリーシリーズから取り出したもののようです。

 本作品はフランスの作品です。こういった世界各国のジュブナイル向けのミステリー全集が出ていたとは、当時の児童書の層は厚かったんですね。まあ本作品もそうですが、このシリーズの作品は現在ではほとんど忘れられたようになっています。しかし、内容的には素晴らしいものなので、読書好きの子ども達には昔の風俗を知る上でも貴重な資料なのではないでしょうか。そして大人にとっても懐かしさを味わえる作品群だと思います。
  
ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4051506878
  https://booklog.jp/item/1/B076269J3S
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/655510
  https://bookmeter.com/books/12533319
  
メアリー・ポピンズと「自由からの逃走」
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/07/07/203000
  ↑本書と同じ学研小学生文庫の一冊です。

尾行された少年たち(少年少女サスペンス推理7)
  https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=356735428
  https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1124204483
 
傑作推理ブック4
  https://www.bookoffonline.co.jp/old/0015756510

ポール・ベルナ コトバンク


ameqlist 翻訳作品集成(Japanese Translation List)
  https://ameqlist.com/sfb/berna.htm

現代児童文学
 ポール・ベルナ「首なし馬」
  https://blog.goo.ne.jp/buburu45/e/a410e7346a85ef19ea3ef5e0323e67ac


学研 少年少女サスペンス推理


学習研究社(Gakushu KenkyuSha)/少年少女サスペンス冒険 1970-1973年
  https://ameqlist.com/0ka/gakken/j_sus2.htm

学習研究社(Gakushu KenkyuSha)/少年少女サスペンス推理 1971-1973年
  https://ameqlist.com/0ka/gakken/j_sus.htm

学習研究社(Gakushu KenkyuSha)/傑作推理ブック 1982年
  https://ameqlist.com/0ka/gakken/j_mbook.htm

ameqlist 翻訳作品集成(Japanese Translation List)
学習研究社(Gakushu KenkyuSha)
  https://ameqlist.com/0ka/gakken/gakken.htm
「全訳は、大人なり、また興味を持った子供たちが手にとればいいので、何がなんでも全訳でなければならないという必要はない。
頭の堅くなってしまった大人が、全訳にこだわったとしても、それは大人の世界であって、子供たちには関係ない。」

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m