OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第18回「越前へ」 

第18回「越前へ」 
 https://www.nhk.or.jp/kirin/story/18.html
 
f:id:nazegaku:20200520205944p:plain
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 


 尾張への脱出を意図する光秀(長谷川博己)達の前に駒(門脇麦)と菊丸(岡村隆史)が現れる。
 尾張への道は危ないので手薄な北方面を勧め、案内する。
 伊呂波太夫尾野真千子)が現れる前に一行の逃亡を助けるという、重要な役目を果たしました。
 しかし、伊呂波太夫と遭遇するというのもかなり低い確率と思います。そこら辺、フィクションでしょう。
 当時は電車も車もなかったので歩くしかなかったので現代人よりは健脚だったのでしょうが、美濃から越前まで山道を歩いていくというのは大変。
 特に牧(石川さゆり)さんは大丈夫だったのでしょうか。
 牧さんより若いはずの今の私でも音を上げそう。
 そう考えると、現代人は体力的に弱くなっていますねえ。
 
 駒の命の恩人は明智光綱(尾関伸次)でした。
 当初からブログで正体を推理している方がいらっしゃいましたが、やはり光秀の父親だったんですね。
 こんな風に物語を創っていくんですね。
 しかし、駒と牧さんは今までも面識がありました。駒がもっと早く子供の頃の思い出を語っていればもっと早く分かっていたのに。
 光秀には話したのに牧さんには話さなかったのか。
 まあそれは物語の展開上の都合で。
 我々の日常生活でも、もっと早く気付いて話していたら解決する問題というのがあるかもしれませんね。
 
「沈んだときどう耐えるか、負けたときどう生きるかにその者の値打ちが決まる」
 これはそのまんま、我々の現代の生活にも言えますね。覚えておきましょう。
  
 朝倉義景ユースケ・サンタマリア)に面談。
 これはいわば、社内の派閥抗争に敗れて退社して再就職のために社長面接しているようなもの。
 細川藤孝眞島秀和)の推薦文が届いていたとは、かなり有利な条件だったはず。
 つまり、コネ付きの面接だったわけです。
 しかし今の学生は就職面接であんな態度するかのう。
 このシーンは就職面接のお手本にはなりません。
 折角推薦状を書いてくれた細川藤孝の好意を無にする態度かとも思うのですが。
 社長が短気だったら追放されておかしくないところですが、とりあえず廃屋を世話してくれて良かった。
 後で義景が部下に床を拭かせているのは、光秀が座った場所なんでしょうか?
 これは塩をまくのと同じ意味?
 
 質屋に行くエピソード、これは勉強になります。
 これは光秀に仕える煕子(木村文乃)や駒の心がけを描いたエピソードです。
 こういった心配りを生まれつきできる人とできない人がいるのです。
 私のような後者の人間は、このようなドラマや小説なんかを読んで知識として学ぶしかありません。
 
 尾張ではついに信長(染谷将太)が信勝(木村了)を成敗しました。
 信長にしろ信勝にしろ柴田勝家安藤政信)にしろ、色々な思惑があってギリギリの選択をしたのでしょう。
 帰蝶川口春奈)が兄弟仲良くととりなすのでもなし、義弟を突き放したような態度というのがリアリティあります。
 人間社会は甘くありません。歴史は勝者によって作られていくのです。
 ところで、単純な私にとっては信勝が持って来た見舞いの水に毒が入っていたのにも驚いたし、ようやく兄弟が分かり合ったような感動シーンの後での信長の行動にも驚きました。
 私は占いや縁起物には目がないのだ。~のご利益がある、と聞けばありがたく思って喜んでしまう。簡単に騙されてしまいますね。
 それに私は単純なので、あのような場面になるとうっかり相手を信じて許してしまうところがあります。
 戦国時代なら真っ先に脱落して死んでしまうタイプなのでしょう。
 こういったドラマを見て人を疑い・出し抜き・生き延びる知恵を覚えないといけません。

 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)

麒麟で学ぶ#18 「麒麟がくる」第18話は十兵衛が父・明智光綱から誇り高く生きる道を学ぶ回 - ツクモガタリ

麒麟がくる第18回 感想あらすじ視聴率「越前へ」 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

『麒麟がくる』第18回~朝倉義景が登場、織田信勝が退場 - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟がくる 明智城落城光秀の再出発 - くわちゃんの独り言

麒麟がくる第十八回感想「越前へ」朝倉さんめっちゃ軽いノリですね | 大河ワークス

麒麟がくる第十八回「越前へ」の感想|三者三様。義景と信長と光秀 | 歴史上の人物.com

【大河ドラマ】『麒麟がくる』放漫記-第18回越前へ - エンタメ愛が止まらない!!

『麒麟がくる』第18回「越前へ」視聴レビュー(2020年5月17日:NHKBS4K) | 2020、映像メディアは死んだ ~ テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって


  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m