OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

第36回「対決見廻組!」(9/12)〜起業家龍馬・西郷にビジネスを持ちかける

 佐々木只三郎伊原剛志)の率いる見廻組と縄張り争いを始める新選組
 近藤勇香取慎吾)の後ろには、土方歳三山本耕史)と伊東甲子太郎谷原章介)が控えている。いつの間にか山南の後を伊東が務めている。それどころか、近藤の会津松平容保筒井道隆)との謁見には伊東がお供をし、会津候には名前を覚えてもらい、薩摩藩の思惑を解説したりしている。(⇒⇒)
 一方、武田と谷の影は薄くなっているようだ。

 滝本捨助中村獅童)のそそうから、京の都は大火事に。
 対処を巡って佐々木と近藤が押し問答をしている時、伊東が口を出す。
「先に到着していたのは我ら。遅れを取ったのだから、いさぎよく先陣を譲られよ」
 佐々木は納得し、近藤が指揮をとる。
 伊東が公の場で初めて新選組の手柄を上げた。
 そして佐々木は、近藤の采配と新選組の統率に感服する。
「いざという時幕府を助けるのは、あなた方かもしれぬ」
と言い残して帰っていく。
 近藤ら佐幕派にとって薄日がさす出来事であったが、その出来事もいっぺんで吹き飛ぶような大計画が進行しつつあった。

 起業家・坂本龍馬薩摩藩の重役西郷吉之助(隆盛)(宇梶剛士)にビジネスを持ちかける。
 薩摩藩のいらないものを長州藩に売り、長州藩のいらないものを薩摩藩が買ってビジネスをしよう、そのつながりでこの国を変えよう、と。
 龍馬の興したビッグビジネスによって、時代は大きく変わろうとしていた。