OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《ハクション大魔王》アクビちゃんの母親とハクション大魔王の嫁さんについて

 以前、『ハクション大魔王』について書きました。
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041008
 今回、呼ばれてもしないのにまた飛び出て書かせて頂きます。
 一度好きになったら飽くことを知らない私は、未だに懐かしくて、毎朝朝食の準備・朝食を食べながら見ているわけです。
ハクション大魔王 セレクション1 [DVD] ハクション大魔王 セレクション2 [DVD]  ハクション大魔王 セレクション3 [DVD]
 先日、第46回の前半「魔王の花よめさんやーいの話」が放映されました。(⇒⇒)
(各話のタイトルについては、フリー百科事典ウィキペディアの『ハクション大魔王』の項を参照しております。)
(あらすじ) 
 最近、アクビちゃんが元気がない。どうやら、母親がいないことが原因らしい。
 アクビちゃんを元気付けるため、カンちゃん一家と魔王は、魔王にお嫁さんをもらうためにお見合いを始める。
 これを知ったアクビちゃん、私を置いて結婚なんて許せない、と邪魔をする。
 最後にばれてしまい、「お前のためにやってるんだ」と叱られ、納得して仲直りする。
   ◇ ◆ ◇
……というストーリーだが、何だかちょっと変である。
 母親がいないのになぜアクビちゃんが生まれてきたのだろうか。
 魔法の国では母親からではなく、自然に生まれてくるのだろうか。
 魔王とアクビちゃんの血縁関係はあるのだろうか。
 そういった自然な疑問もあるのですが、上にアドレスを貼った以前私が書いた記事では、魔王の嫁さんがシャックリ、と書いております。
 これは、私が思いつきで書いたのではなく、参考文献があるのである。
 グーグルで『ハクション大魔王』を検索すると、上位に出てくる以下のサイトでは、いずれもシャックリが魔王の嫁さん、という記述があります。
  http://www.so-net.ne.jp/tatsunoko/hak/hak_chara.html
  http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_2/
  http://anime.nifty.com/title/data/4801.htm
  http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/077mao.html

 書き方が似ているので、同じ文を参照したものと思われます。
 一番最上のページでは、
「しかしあまり夫婦的な間柄ではない様子。」
という一文が入っています。
 シャックリが登場したのは、第15話の後半「みんなひっこめツボの中の話 」である。
 カンちゃんのシャックリで登場したシャックリは、
「私は魔法の国のお料理の先生ざます」
と自己紹介していた。確かに、魔王の奥さんだとか、アクビちゃんの母親だとか言っていなかった。
 この回で魔王やアクビちゃんがどんな反応をしていたのか、迂闊だが確かには覚えていない。
新選組!』は録画して、必要ならば何度も巻き戻して厳しくチェックしているのだが、毎朝放送される『ハクション大魔王』には時間をかけるわけにはいかず、朝食などの朝の身支度のついでに見ているのである。後でこんな矛盾点が出てくるとは思わなかったので、チェックが甘かった。
 確か魔王は登場していて、
「あの人は魔法の国の料理の先生でごじゃる」
とカンちゃんに言っていたような記憶がある。
 確かに、わたしの奥さんでごじゃるよ、とは言っていなかった。
   ◇ ◆ ◇
 では、魔王とシャックリは離婚をして、そのためにアクビちゃんが寂しがっていた、ということなのだろうか。
「アクビちゃんはお母様の顔を知らないの」
というアクビちゃんのセリフがあったので、離婚をしたのなら、アクビちゃんが物心つく以前ということになる。
 今は別居してアクビちゃんに存在が秘密にされているシャックリが一度だけ登場した、ということなのだろうか。
……まあ、一貫性を追及するなら、それで説明がついて納得するが、心情としては余計に落ち着かない。
 私の結論としては、放送当時は、魔王とシャックリは夫婦という設定ではなく、やはり赤の他人だった、というもの。
 後に誰かが番組紹介文を書く際、シャックリと魔王が夫婦だと勘違いして紹介文を書き、それがそのまま流布してしまった、というのが真相なのではないだろうか。

 検証のため、グーグルで「ハクション大魔王 シャックリ」で検索してみました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~djtono/tonovia.htm
 このトノビアの14番に記述があります。
http://big1.kt.fc2.com/toribia/toribia2.htm
 こちらもトリビア。以上、一般的に広く流布しているトリビアです。
 これらによると、製作段階では夫婦という設定だった、ということも納得できます。
 そうすると、第46回「魔王の花よめさんやーいの話」が矛盾することになります。

 一方、シャックリが魔王の嫁さんでない、という説を紹介するページもあります。

http://gonypage.ddo.jp/diary/0610.html
 この方の日記によると、続編『よばれてとびでて!アクビちゃん』で真相が明らかになっているという。

http://parasite.seesaa.net/article/548862.html
 こちらのブログにも説明がありました。

 それからそれから?キリがないので、グーグル30番までで切り上げました。
 はてなにも記述がありました。ここからリンクされている掲示板で、真相らしきものが明かされております。
 どうやら、当初は夫婦というせっていで連載中だった学習雑誌ではそのように紹介されていたが、放送時には赤の他人ということになった、ということらしいのです。
   http://www.hatena.ne.jp/1072807570

 今の時点で只の一ファンである私が調べられるのはここまで。
 真実は魔法の壺と共に何処かヘ……。

【日々の哲学】《アニメ関係》インデックス
 
■ [日々の哲学]『サザエさん』の歌、挿入歌について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041109
■ [日々の哲学]《サザエさん伊佐坂先生は二人いた!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041221
■ [日々の哲学]《サザエさん》(旧)伊佐坂先生と浜さんの知名度アンケート結果発表!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050111
■ [日々の哲学]“コナン”といえば……?アンケート結果発表
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041205
■ [日々の哲学]《ハクション大魔王》『ハクション大魔王』再放送中!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041008
■ [日々の哲学]《ハクション大魔王》アクビちゃんの母親とハクション大魔王の嫁さんについて
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041210

 
question:1072807570