OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

幾つかの質問・私の回答と質問意図

■ [日々の哲学]《医療》異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
の続編となります。
 
 前のエントリーで質問(第1版)を公開しました。
 早速自分で回答するとともに、質問の意図も書いてみます。
異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問】
  
ペンネーム(  総合科学部   )

●サイト、ブログ、メルマガなどを持っていましたら紹介して下さい。
  なぜ学.COM  http://www.nazegaku.com
  なぜ学.COM 冒険記  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
  なぜ学のこだわりmono倶楽部  http://blog.livedoor.jp/nazegaku/

)現在の症状は
 ○継続的に発症中  時々発症する  既に治った

)性別は
 ○男性  女性

)年齢は
 10歳以下 10代 20代 ○30代 40代 50代 60代以上

)血液型は
 A型 B型 ○O型 AB型
 
)家族に異汗性湿疹汗疱の方はおられますか。
  いません

)いつ頃発症しましたか

 10歳以下 10代 ○20代 30代 40代 50代 60代以上

)発症後何年くらいたっていますか

 1年程度  2〜3年程度 ○5年以上

 これは、人物の基本的情報です。
 果たして性別や血液型によって有意差が出るのか?
 血液型の話題には怒る人もいるようですが、性格を決め付けてレッテルを貼る意図ではないということでお許し下さい。
 また、家族の病歴についても聞いています。遺伝因子はあるのかないのか、興味あるところです。

)発生部位は

 ○手のひら  足の裏  その他

 手のひらと足の裏にしか発症しない、と言われています。
 その他の部位に発症することはあるのでしょうか。興味深い調査です。

)今までに行った病院の数(治療経過なども)

 1〜2軒  3〜5軒  ○5軒以上

 色々な皮膚科に行きました。ステロイドを出されるだけで根本的解決にはならず。
 一軒だけ、ステロイドなしの治療を行うところがありましたが、一時ひどくなった後に元の状態に戻っただけでした。

)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)

 1〜2軒  3〜5軒 ○5軒以上

 色々な漢方薬局に行き、近くにはもう行くところがなくなりました。
 高い漢方薬を飲んで治らないのだから悲惨です。

 時間や費用をかけても治らないのです。
 治療費を貯金していたら今頃はどれくらいの金額になっていたやら。 

)今までにどんな病名を言われたことがありますか

 ○汗疱異汗性湿疹)  ○アトピー  ○アレルギー  ○水虫  ○掌せき膿胞症  その他

 アトピーとはよく言われます。
 歯の詰め物によるアレルギーかも、と言われて大学病院にアレルギーテストを受けにいったこともありました。
 手にできる水虫だと言われて一時、紫外線を当てに通院していたこともありました。
 そこでは菌の検査はしなかったので心配だったので別の皮膚科に菌の検査に行ったら、菌が出たと言われました。
 しかし、もう一軒行くと、菌はないと言われました。
 一体何を信じてよいものやら。
 ある和漢薬局では掌せき膿胞症だと言われ、市販の漢方外用薬を買わされましたが、悪くなるばかりでした。
 ビオチンも効かなかったので、掌せき膿胞症ではないでしょう。
 掌せき膿胞症については、以下を参照して下さい。
  ■ [日々の哲学]今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってました
    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050208
 
 また、その他の疾病名を言われた方、情報お待ちしております。

アトピー体質ですか?  いいえ
)アレルギー体質ですか?  いいえ
)花粉症ですか?     いいえ

 これらの要因との相関関係を調べます。
 例えば、一説には、寄生虫があると花粉症にはならない、という説もあります。
 このように、一見突飛な何が関与しているか分からないものです。

)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

 新薬外用薬( ステロイド剤(リンデロンVG軟膏など  ○フルメタ軟膏 ) ○ヒルドイド  )
 新薬内服薬(                 )
 漢方内服薬( 消風散(商品名ショウフット) 開気丸  黄蓮解毒湯  他、○漢方薬局の店主が医療用漢方エキス剤をブレンドしたもの(成分は言ってくれない))
 漢方外用薬(               )
 大衆薬  (  ビオチン製剤               )
 サプリメント(                )
 民間療法の類(                )

 これは、今までの治療歴を調べる質問です。
 皮膚科では基本的にステロイド剤です。これは根本治療ではありません。
 漢方薬局では残念ながら、処方名を言ってくれないことの方が多いです。
 処方名が分かれば今後の治療方針も立てやすいのですが。
 仕方ないので、効かない場合、同じ薬局で処方を変えてもらうのが無難でしょう。

)汗かきですか。
    いいえ。
)脂性ですか。
    いいえ。

 異汗性湿疹は、手のひらの汗が原因とも言われています。
 私はあまり汗かきだとは思わないのですが。
 手のひらの汗は精神性発汗なので、メンタルな面が大きいのでしょうか。
 
 また、手の平の脂が少なくて手が荒れるということもあります。
 私は手が乾燥してカサカサする方なので、スーパーでもらうビニール袋を開きにくい時がよくあります。
 相反することですが、手の平の発汗と乾燥が原因となるのでしょうか。
 発症メカニズムを考える質問です。

)喫煙の有無と頻度
  無し 
 
)飲酒の有無と頻度
  無し

 いかにも悪そうな悪化因子の習慣について聞いています。
 掌せき膿胞症では喫煙は悪化因子と言われています。
 これに限らず喫煙は百害の長なわけですが。

)特に飲料水に気をつけていますか。
 
 スーパーで売ってるペットボトルのミネラルウォーターを使っています。
 PHも調べて、7以上のものを飲むようにしています。
 以前あるTV番組で、ある病院ではアトピーの治療にある水を使っていると紹介されていました。
 その水も時々購入しているのですが。

 以前はミネラルウォーターと水道水をブレンドしていましたが、悪化してからはミネラルウォーター100パーセントにしました。
 やはり水はPH7以上の方がいいでしょうか。時々PH7以下の水も売っていますが。
 水については他の方がどうしているか、興味あるところです。

)果物をよく食べますか。
 ほとんど食べません。果物の皮をむく時に傷口が濡れ、その瞬間に悪化するので。

 新鮮な果物不足、即ちビタミン不足が悪化要因となっているのかもしれません。
 興味あるところです。

)インスタント食品をよく食べますか。

  いいえ

)スナック菓子をよく食べますか。

  いいえ

 いかにも悪そうな食品です。
 悪化要因かもしれませんが、私は食べていません。

)酢の物をよく食べますか。

 いいえ

 酸っぱいものは苦手です。酢や梅、ラッキョウといったものが苦手です。
 酢の物を食さないことが悪化要因となっているのでしょうか。

)朝食を食べますか。

 はい

 最近、朝食抜き健康法というのがブームのようです。
 個人的に気になるので質問に加えてみました。

)日中よく眠くなりますか。

  はい

 一日中眠く、だるいですね。
 ストレスを客観的に測定するのは難しいのですが、この質問で、ある程度ストレスが測定できるのではないでしょうか。
 当然のことですが、やはり一番の悪化要因はストレスでしょう。

)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

)その他ご意見ご感想


 ご協力ありがとうございました。

(回答の方法)
1)ブログを持っている方は、自分のブログに記事を書いて
当エントリー http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
トラックバックして下さい。
 例)以下は、私の例です。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720
2)ブログを持っていない方は、以下のフォームを使ってメールでお知らせ下さい。
  当ブログで記事として掲載させて頂きます。
    http://healthy.g.hatena.ne.jp/about
3)また、はてなユーザーの方は、以下の掲示板に書き込むこともできます。
    http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs/1

 色々な人と情報をシェアし、突破口を見つけていきたいと思います。
 ご意見ご感想お待ちしております。
 
 なお、
汗疱湿疹について
  http://blog.so-net.ne.jp/m_tentyounohitorigoto/2005-06-25
という記述は非常に有意義です。
 症状の描写
「剥がれた皮膚むすぐ再生してくるのだが、薄い表皮のためすぐにそこもずる剥けになり、それを永遠に繰り返していく。」
「デリケートで弱く、薄皮がすぐ破れそうな・・・そんな状態になる。」
のところ、実感できます。
 しかも、水を使う職業にいながら、治癒に成功されたようです。
「弱アルカリ泉の温泉」が効いたそうです。
 発症から治癒に至るメカニズムの考察も読みごたえあります。
「その緊張状態が心的ストレスに変わり、手に汗すらかかなくなる状態になってしまうわけです。
汗疱湿疹異汗性湿疹)はストレス(特にプレッシャーなで発症しやすい)が原因なので、
自律神経の働きがうまく機能しなくなり、発汗に異常を来たすのだと。。。」
 この記述、TBさせて頂きシェアしたいと思います。
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

■ [index]【医療】カテゴリー 目次
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050718
 
■ [医療]異汗性湿疹汗疱
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040919
■ [医療]今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってました
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050208
■ [医療]異汗性湿疹汗疱)その後
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050617
■ [医療]異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
■ [医療]幾つかの質問・私の回答と質問意図
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/
……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!
 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

【医療】カテゴリでは、健康に関して自分の経験をもとに書き綴っています。
 過去、こんなテーマについて書きました。
   →過去の研究レポート
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部