OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

異汗性湿疹・汗疱は移るのか?

“異汗性湿疹(汗疱)について”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20120503/p1
  

 異汗性湿疹汗疱関連の記事は
異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記
  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/
の方に書くことにしましたが、重要な記事が続いたので、こちらにも転載しておきます。
 
異汗性湿疹汗疱は移るのか?
 興味深い記事を発見しました。
+PARADIGM*SHIFT+ 『汗疱』の話。(長いですよ)
  http://blog.livedoor.jp/azumi_az3/archives/50164533.html
 この記事に、気になる記述が。

水泡が潰れると、変な汁が出ますが、他人には伝染しません。
ただ、自分には伝染するので気をつけねば広がります。

 異汗性湿疹汗疱は人には移らないということは色々なサイトに書かれていました。
 しかし、自分には移るとは衝撃です。
 
 人には移らないということは医学的に、細菌やウイルスなどがいないということで、それが自分には移るとは変な意見です。
 しかし、現在の私の手の水泡の広がり方を見ると、「自分には伝染する」という言い方は言い得ている。医学的にはどうであれ、現象的には「移っている」という印象である。
 
 現在の私の手の症状は、水泡破裂期が終わったところである。昨日までは水泡が破裂して汁が沢山出て、物を持つと跡が付くほどであった。
 そして気が付くと、今まで出ていなかった指の方にも沢山水泡が発生していた。あたかも汁が付着して移ったかの現象である。
 
 この「自分には移る」のかどうかというのは、非常に重要な問題である。
 もし「自分には移る」のなら、タオルから移ることもありうる。
 そういえば、口の周りや背中や脇腹など、色々なところが痒い。
 水泡が移らなくても、汁によってかぶれるということもありうるのではないだろうか。
 
 このことに気付き、手を洗った後はタオルで拭かず、ティッシュペーパーで拭いて使い捨てにすることにした。
 また、汁が付いた自転車のハンドルもよく洗わねばならない。
 
 私は最近“水泡破裂期”となり汁が出たのですが、その後、それまで水疱がなかった指に水泡が出てきました。
 これは「汁で移った」と考えざるを得ない状況です。
 今後汁が出る時期は注意しないといけないと思います。
 しかし、何度も口に出して注意してくださる先生は、注意力・観察力があるように思うのですが、自分の経験に基づかれているのでしょうか。
 患者さんの話を聞いているだけではなかなかこんなこと思いつかないように思います。
  
「自分には移る」
という概念について、皆様はどう考えますか。ご意見お寄せ下さい。
http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060610 より転載)
  
●「ルミンA」が効くという噂
 異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするためのリンク集
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050721
に掲載した
【手足】汗疱・水疱・水ぶくれ総合スレ【ツブ】
  http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1127251364/l50
で、「ルミンA」という薬がいい、という話が出ていました。
 
 早速調べると、免疫力を活性化する薬とのこと。
 製造は林原生物化学研究所で、販売は日本クリエートと森田薬品の2系統から行っており、2種類のパッケージ(肌色と緑色)がありますが、中身は同じようです。
 
 これは試してみる価値はあると、早速購入してきました。
(私が購入したのは緑の箱の方)
 
 1日1錠空腹時に服用ということですが、現在症状が悪化しているため、ちょっと多めにして飲んでみます。
 これが効くといいのだが。
 
 なお、ルミンAについては以下のサイトと掲示板が詳しい。
ルミンのこと
  http://www.drug-net-jp.com/rumina47/cgi/ruminamokuzi.htm
ルミンA掲示板 海外serverから
  http://www.drug-net-jp.com/y-cgi-bin_yb_yb-s0001/yybbs.cgi
http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060609 より転載)
 
 1日4錠ずつ飲み始めて2〜3日経ちました。
 現在の症状は大部分が“水泡破裂期”から“乾燥治癒期”に至り、一部“水泡破裂期”と、“水泡形成期”が混在しています。
 この“水泡形成期”は、今まで出なかった指に出ており、水疱破裂によって出た汁によって移ったのではと疑うものです。
 まあこういったサイクルを繰り返しながらも、少しずつ規模が小さくなっていって完治に至ればいいのですが。
  
“異汗性湿疹(汗疱)について”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20120503/p1
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/
……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!
 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!