OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

週刊 快傑ゾロ ZORRO 第4号

 快傑ゾロ [DVD] 快傑ゾロ (角川文庫)  マスク・オブ・ゾロ [DVD] マスク・オブ・ゾロ (ハヤカワ文庫NV)
 現在、サンテレビで朝7時から『快傑ゾロ』再放送中!
 検索してみましたが、このアニメについて書かれたサイトがほとんどありません。
 そこで、このアニメに関する何らかの情報の足しになればと思い、各話のサブタイトルとストーリーを記録しておきます。
 
(番組あらすじ&登場人物)
 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118 参照
 ストーリーも盛り上がって4週目です。
 
快傑ゾロ ZORRO』平日AM07:00〜 サンテレビで放映中!
  君は「おっ!サンテレビ」を知っているか
   http://yorodzu.seesaa.net/article/10798980.html
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。
 
第16話 ジパングの宝刀
 
 本国から視察にやって来ている総督閣下の機嫌を取るため、レイモン司令官は御用商人のブラウンに命じて、本国からジパングの宝刀を取り寄せる。
 この情報を察知した盗賊団スコーピオンは、宝刀の奪還を試みる。
 しかし、ゾロの護衛により宝刀は守られ、総督の元に届けられた。
 スコーピオンはクエンナ峠の村を占拠し、村人を人質とし、ゾロに宝刀を持って来るよう要求。
 ゾロは人質を助けるため、軍司令部に忍び込む。
 
 今回は前回の続編的なエピソード。
 総督閣下は未だ滞在中で、レイモン司令官は機嫌を伺う。
 
 前回ジキール大尉が捕らえたスコーピオンの連中は実は下っ端であった。
 本当の首領は今回登場。子分達の復讐に燃え、ゾロに挑む。
 
 人質を助けるため、“怪盗ゾロ”が誕生。ゾロは盗みも得意なのか?
 
 今まで何回か登場していた御用商人の名はブラウンだった。
 レイモン司令官とブラウンの関係は、時代劇で言うと悪代官と越後屋の関係。
 
 スコーピオン首領の持つ日本刀とゾロの西洋剣の戦い。
 日本人としては気になる対決である。
 普通に考えれば日本刀の方が強そうだが、果たして今回の結果は……。
 
 盗賊団出現の報に、今回も総督閣下の手前動こうとしないレイモン司令官。
 今回はジキール大尉の出番はなし。
 ガブリエル少尉も珍しく話の筋に絡まないちょい役での登場。
 今回は総督閣下とレイモン司令官(&ブラウン)の関係が中心となった。
 
第17話 追いつめられたゾロ
 
 ベルナルドが拾ってきてベガ家で飼われることになったフィガロ
 その後も愛嬌の良さで家族の人気者に。
 それに反して影が薄くなったのは元からいた猟犬タックル。
 偶然タックルの失敗が続き、とうとう家政婦のマリアから「この役立たず」と追い出される。
 
 村のパウエル老人が家の前の行き倒れを助けたところ、彼はスペインの占領軍に反対する組織のメンバーであった。そのためパウエル老人は捕らえられ、処刑されることに。
 老人を助けるため、ゾロが登場。
 しかしガブリエルは、ゾロ逮捕のための秘密兵器を用意していた……。
 
 タックルの餌をちょろまかしたり、布団を汚したのをタックルのせいにしたりと、フィガロは見かけによらずずる賢い。
 
 ガブリエルが取り寄せた秘密兵器は、特別に育てられた猟犬数匹。
 毛の色が濃い灰色で、見るからに不気味である。
 
 狂犬の群れに傷つけられたゾロをロリタが手当て。
 ゾロの上半身は裸になったが、覆面を取らなかったのはさすが。
 しかしここまで脱いでいるのに、まだゾロの正体は分からない?
 
第18話 名探偵ディエゴ
 
 ディエゴの学友・ラパスが留学先のスペインから帰国。歓迎パーティーが開かれる。
 実はラパスは留学中、悪い仲間と付き合って学校へはほとんど行かず、多くの借金を作っていた。
 パーティーの最中、ラパスの父親ドン・ホセが背中を刺され、重症を負う。
 ドン・ホセに多額の借金をしていたゴンザレスが容疑者として逮捕されるが、ジキール大尉の調査により、ラパスとホセが借金のことで言い争っていたことが判明、ラパスが容疑者として捕らえられる。
 真犯人は別にいると睨んだディエゴは調査に乗り出すが……。
 
 ゴンザレスが犯人だと疑ってはばからないガブリエル少尉。部下に冷淡すぎないか?
 
 ホセとラパスの父子はどちらも大きめの襟を開き気味にしている。こんなファッションなのか?
 
 ゾロの扮装で真犯人を調査するディエゴ。
 村人達の前でラパスの無実を証明し、真犯人を挙げる。
 タイトルは「名探偵ゾロ」の方が良くないか?
 
第19話 恐怖のカラクリ館
 
 今回の敵役は、悪どい高利貸しのウォーレとその弟・ベント。
 天才的な設計者であるベントは兄の資金援助により、大掛かりなカラクリ館を建設。
 ゾロとリトル・ゾロをおびき寄せ、仕掛けにより二人を亡き者にしようと企む。
 
 まるで江戸川乱歩の世界のようなカラクリ館。
 壁が動いたり弓矢が飛び出たり水が出てきたり。
 時代背景を考慮して仕掛けが一々アナログなのもご愛嬌。
 カラクリ館の中でさ迷う二人を監視するのはTVモニターならぬ鏡。一体どんな反射経路なんだ?
 動力は館の外にある水車だし、スイッチの代わりにロープを切ったりしている。
 実写TV版『仮面の忍者赤影』の初期・金目教編や卍党編のアナログローテクグッズを思い出した。
 
 天才的設計者ベントは、折角の才能をこんな悪事に使わずにいいことに使え。
 このベント、目玉がぎょろついていて馬鹿笑いをする。昨日登場した借金取りの小さい方に似たキャラである。
 
 ゾロを葬った(と思っている)悪兄弟にガブリエルが渡した賞品は、総督閣下の肖像画入りの勲章。
 莫大な金がかかったのに、と抗議するウォーレにガブリエルは
「村人から巻き上げた金があるだろう」と。
 御用商人は用済みになると捨てられる運命なのね。
 
弟20話 ゾロに復讐する少年
 
 ゾロを憎み、復讐しようとする少年・フェリーノ。
 彼の父親・カネックはスペイン占領軍の軍曹であったが、ゾロに任務を邪魔されたため、レイモン司令官に
解雇されたのである。
 カネックは仕事を探すが見つからず、川で砂金を探す。しかし怪我をして動けなくなる。
 父の代わりに砂金を探すフェリーノ。
 その甲斐あって、大きな金塊を見つける。
 それを知ったガブリエル軍曹は金塊を税金名目で奪おうとする。
 
 ベルナルドの友人のニキータ、シグノ、カサスが再び登場。
 脇役は一度出たらそれっきりという傾向が強いこの番組で、彼らの再登場は嬉しい。
 
 この番組の登場人物にはプロレスラーの名前が多い、ということを以前指摘したが、今回もフェリーノと
カネックが登場。しかもカネックといえばメキシコレスラーの大物ですよ。
 カネックなんて名前は、メキシコなんかでよくある名前なんだろうか。
 
 カネック軍曹はゴンザレス軍曹の同僚だったようだ。
 カネック軍曹が任務に失敗した時の回想場面では、隣にゴンザレス軍曹も控えていた。
 カネック軍曹は任務に失敗したためレイモン司令官に罷免されたわけだが、毎回のようにゾロに
邪魔されて失敗しているゴンザレス軍曹やガブリエル少尉が未だに安泰なのはなぜ?
 
快傑ゾロ【新版】、ついに登場!
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。
 
【週刊 快傑ゾロ バックナンバー】
創刊0号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051115
 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118
 第2号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051125
 第3号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051202
 
たのみこむ アニメ「快傑ゾロ」完全話DVD化
  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8707
レジェンド・オブ・ゾロ 
  http://www.zorro-movie.com/

【名作文学】カテゴリでは、世界や日本の名作文学に関することを綴っています。
 過去、こんなテーマについて書いてきました。
   →過去ログ目次
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部