OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

週刊 快傑ゾロ ZORRO 第5号

 快傑ゾロ [DVD] 快傑ゾロ (角川文庫)  マスク・オブ・ゾロ [DVD] マスク・オブ・ゾロ (ハヤカワ文庫NV)
 現在、サンテレビで朝7時から『快傑ゾロ』再放送中!
 検索してみましたが、このアニメについて書かれたサイトがほとんどありません。
 そこで、このアニメに関する何らかの情報の足しになればと思い、各話のサブタイトルとストーリーを記録しておきます。
 
(番組あらすじ&登場人物)
 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118 参照
 早くも5週目に突入しました。
 
快傑ゾロ ZORRO』平日AM07:00〜 サンテレビで放映中!
  君は「おっ!サンテレビ」を知っているか
   http://yorodzu.seesaa.net/article/10798980.html
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。
 
弟21話 飛べ!夢の翼
 
 ハンググライダーの製作に熱中する少年レオナ。
 しかし実験は失敗続き。
 実験の最中、ひょんなことからジョート一家が客船を襲うことを知る。
 ベルナルドと共に軍隊に届け出るが、軍はまともに取り合わない。
 客船は出航し、海上でジョート一家が船を乗っ取る。
 ゾロはレオナのグライダーを使って客船救出に向かおうとするが……。
 
 レオナという名は、レオナルド・ダ・ビンチからきているのだろうか。
 このグライダー作りに熱中するレオナ少年、『魔女の宅急便』で飛行機作りに熱中していたトンボ少年に似ている。どちらもメガネをかけているし。
 
 なお、ライト兄弟が動力付き飛行機による飛行に成功したのは1903年だそうな。
 何と、20世紀に入ってからではないか。
 番組中、ゴンザレス軍曹やレオナの父親が何度も
「人が飛べるわけないじゃないか」
というのもうなづける。
(なお、『快傑ゾロ』の時代背景をざっと検索したところ、18世紀末から19世紀初頭あたりらしい。まだスペインがカリフォルニア州を支配していた頃だから、かなり古い時代である。)
(レオナ少年が作っていたのは動力機なしの、人間が走って飛ぶグライダーであった。
 動力機なしのグライダーはライト兄弟以前にもあったのだろうか。
 はてなキーワードによると、グライダー(ピュアグライダー)とハンググライダーは厳密には区別されるようだ。そこら辺、深く追求しないようにする。)
 
 ライト兄弟の初飛行からわずか11年後の1914年に始まった第一次世界大戦では軍用機が使われたというのだから、技術の開発は兵器の開発でもあったんだなあ。
 
 レオナ少年が飛行機作りに熱心になったきっかけは、死んだ母親が鳥のように空を飛んで生まれ故郷のスペインに帰りたい、と言っていたから。
 普通、女の人は現実的であって、あまり空想的なことを言わないというイメージがあるが、レオナ少年の母親は夢見る心を忘れていなかったようである。
 
 
弟22話 オレは泥棒じゃない!
 
 勤務中に居眠りしてガブリエル少尉に叱られ、グラウンド20周走らされたゴンザレス軍曹。夜遅く疲れて帰宅の途中、デルシア婦人の家に泥棒が忍び込むのを発見。捕らえて手柄を上げようとするが、逆に泥棒に間違えられ、指名手配されることに。
 ベガ家に逃げ込み、ディエゴ、ベルナルド、ロリタと共に真犯人を捕らえて疑いを晴らそうとするが……。
 
 第18話に続いて、またもや濡れ衣を着せられたゴンザレス軍曹。余程ガブリエルに信頼されていないのか。そもそもグラウンド20周なんて、学園ドラマの世界ではないか。
 
 この街で盗んだ宝石を買う奴と言えばブラウン……ということで、またもや登場の御用商人ブラウン。今回もいやな性格を見せつけてくれた。
 
 ゾロに助けられて疑いを晴らすことに成功したゴンザレス軍曹。
 ゾロの心理を代弁するディエゴ。
「ゾロはきっと正直な軍曹が好きなんだよ」
 
「ゾロに借りができちゃったなあ」
と軍曹。
 今後、ゾロとゴンザレス軍曹の関係はどうなる?
 
 
弟23話 スペインからきた花嫁
 
 スペインからディエゴの留学中の友人・エレナがやって来る。
 ディエゴが急病で倒れたのを看病していた際、ディエゴがエレナに結婚を約束したため、その実行に来たのである。
 慌てるディエゴ。嫉妬するロリタ。
 一方、街では盗賊が出没していた。
 
 実はエレナにはジョゼという恋人がいたのであるが、金がないために結婚できなかったのである。
 ジョゼとその姉・アナベルは犯罪者コンビであり、金持ちのベガ家をゆすって示談金をせしめる魂胆であった。
 
 エレナもなかなかの美人である。もしディエゴにロリタという好きな人がいなかった場合、本当に結婚に応じる場合もありうる。エレナもアナベルもそのことについて考えなかったのだろうか。
 
 なぜかスペインからわざわざ付いて来て盗賊を働いているジョゼ。仕事熱心である。
 
 アナベルとジョゼの犯罪者コンビが通信のために用いたのは伝書鳩。こういう小道具の活用がこのアニメのうまいところである。
 
 第7話 ねらわれた遺産 でもそうだったが、ロリタはディエゴが妙齢の美女と仲良くしていると嫉妬するんですね。
 このアニメではディエゴは世を欺くためにわざと軟弱男を演じていますが、なぜかロリタとも仲良く、いつも一緒に行動しています。
 確か原作ではロリタは軟弱なディエゴは眼中になく、ゾロ様一筋だったのでは?

 
弟24話 民衆の敵レイモン!
 
 農民から取り立てた年貢を横流しして私服をこやすレイモン司令官。
 レイモンと組む悪徳商人・ディアス。
 裏側で悪どいことをしているディアスは表面上は慈善事業家のふりをしているのだった。
 ディアスの悪い噂はスペイン本国でも問題となり、王室直属の諜報員であるフェルナンドとイサベラの夫婦が調査に来る。
 しかし決定的現場を目撃したフェルナンドは見つかり、殺害される。
 ゾロはイサベラに協力し、レイモンとディアスの結託を明らかにしようとする。
 
 何ともインパクトあるサブタイトルである。あまり必然性ないような気が。
 それにしても、今まで敵としてはあまり目立った悪事を働いていないレイモン司令官がついに悪事を行う気になってくれたか。感心感心。
 しかしインパクトあるサブタイトルに反してやってることは年貢の横流しというみみっちいことである。何だかゾロの敵役としてはスケールが小さすぎる。
 
「本国からこんな田舎に飛ばされてきたんだ。金儲けでもしないとやっていけん」
と第11話で贋金を作っていたブカネロのようなことを言っているレイモン司令官。
 
 ディアスの講演会会場でディアスとレイモンの悪事を暴いたゾロとイサベラ。
 悪事の露見を恐れたレイモンは口封じのためにディアスを射殺。
 ディアスは第8話の殺し屋サバトのようなあっけない最後をとげた。
 
「ディアスのように口先だけきれいごとを言っているのでないことが分かりました」
とレイモン司令官に皮肉を言うジキール大尉。ガブリエル少尉がレイモンの悪事をサポートしているのとは対照的にわが道を行くジキール大尉。彼は今後どう動く?
 
 今回はフェルナンドとイサベラの飼い犬・ビリティスも大活躍。
 フィガロはビリティスに夢中だが、ビリティスはタックルがお気に入りのよう。
 しかし今回はタックルは活躍せず、ビリティスを追いかけていたフィガロがビリティスを助けることになり、ついにビリティスを振り向かせることに成功。
 フィガロはタックルより積極的で行動的だということが分かるエピソードである。
 

弟25話 ピエロの涙
 
 街にサーカスが来る。ベルナルドは逃げたライオンの子を助けたことにより、サーカスの団員であるポポロ少年と仲良くなる。
 サーカスのブラック団長はナイフ投げの名人で、ポポロはブラック団長のナイフ投げの助手となり、標的を務めていた。
 ポポロの父親・トーマスはサーカスでピエロとして働いているが、ブラック団長にあこがれるポポロはピエロとして道化を演じる父親を軽蔑し、折り合いが悪かった。
 ポポロと父親の関係改善のためディエゴはポポロとトーマスを夕食に誘う。
 農園の使用人のホセがトーマスを見つけ、殴りかかる。
 ホセが話した回想談は、ポポロの出生にも関わることであった。
 
 一方、ブラック団長はガブリエルの依頼を受け、ゾロ殺害を請け負う。
 
 ブラック団長はペンダントの赤い宝石を使って催眠術を使うのが得意。
 サーカスの団長・赤い宝石・催眠術というと、第6話 赤い宝石の罠 のドラコを思い出す。
 だから折角の催眠術の腕前をこんな悪事に使わず、良いことに使えって。
 
 
快傑ゾロ【新版】、ついに登場!
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫)
 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。
 
【週刊 快傑ゾロ バックナンバー】
創刊0号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051115
 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118
 第2号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051125
 第3号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051202
 第4号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051209
 
たのみこむ アニメ「快傑ゾロ」完全話DVD化
  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8707
レジェンド・オブ・ゾロ 
  http://www.zorro-movie.com/

【名作文学】カテゴリでは、世界や日本の名作文学に関することを綴っています。
 過去、こんなテーマについて書いてきました。
   →過去ログ目次
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部