OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

カレンダーのめくり方

 もう12月となり、今年も終わりに近付いてきた。
 12月も4日も過ぎた今頃なれど、私の日めくりカレンダーはまだ12月1日である。
 どうもカレンダーをめくるのは抵抗がある。特に、カレンダーが残り少なくなると。
 カレンダーをめくって残りが少なくなると、時の経過を感じる。
 時間よ止まれ、と常に思っている私は、時の経過を遅らせる無駄な抵抗として、カレンダーをめくるのを
遅らせるのである。
 
 このように私はカレンダーをめくるのを実際の日付より遅らせ気味なのだが、時々カレンダーを日付より先にめくるせっかちな人がいる。
 例えば、私の上司である。
 次の新しい絵を見るのが楽しみだとか、未来を見るのが楽しいとか言っている。
 
 確かに、カレンダーを早くめくるのは未来を楽しみにしている未来志向の表れであり、
カレンダーをめくるのに抵抗ある行為は、過去思考の表れなのかもしれない。
 
 まあ、成功のためには実際より早くめくれとは言わないが、せめて実際の日付と同じリアルタイムでめくることは必要だろう。
 
一味違った舶来物 こだわりカレンダー特集
  →ダリの名画とともに発想力豊かな2006年を!
    http://yorodzu.seesaa.net/article/8824079.html
  →エッシャーのカレンダーがインスピレーションを誘う
    http://yorodzu.seesaa.net/article/8856274.html
  →継続は力なり!外国語会話日めくりカレンダー
    http://yorodzu.seesaa.net/article/8899181.html
  →白い文庫版日記・私の愛用カレンダーなど
    http://yorodzu.seesaa.net/article/8930254.html
 
 この件に関連して実施したアンケートの結果です。ご協力ありがとうございました。

☆カレンダーをめくるのは現実の日付けと同じですか
 
リアルタイムでめくっている (12票) 32%
現実より遅れ気味      (19票) 51%
現実より早くめくる      (3票) 8%
その他            (3票) 8%
 
 開始:2005年12月04日/締切:2005年12月12日18時
 投票数:37票/コメント数:2件
 
◎頂きましたコメントです。
 
2005年12月04日23時38分01秒 お名前:なぜ学
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051204
で書いたように、私は現実より遅れます。
 時間の経過にはかない抵抗をしているのです。
 現実より早くめくる人は未来志向の表れ?
 何にしろ、遅れるのはよくないので、私と同じ遅れがちの皆様、せめてリアルタイムでめくるようこころがけましょう。
 
2005年12月07日00時10分38秒 お名前:ひろき(H.O.)
 気付いた時にめくるのかなと思います。





 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。