OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

シュポアー『交響曲第6番 歴史的』のこと

 
 1月7日のNHK−FM「世界の快適音楽セレクション」は、「歴史」をテーマにした音楽特集だった。
 その中で、シュポアー『交響曲第6番 歴史的』の第1楽章が流れた。
 これは、音楽の歴史に沿った曲調を持ち、第1楽章はバッハ風に、第2楽章は〜という風になっているという。
 なかなか面白そうなコンセプトなので検索してみたが、あまり出てこない。
 1件だけ、交響曲の年表を記したページで

シュポア
交響曲No6 ト長調<歴史的交響曲
1839年作曲

という記述を見つけることができた。
 そもそも作曲者のシュポアー自体、ヒット数が少ない。
 日本ではあまり有名でないのだろうか。
 そんなことを書いている私自身も今日のラジオで初めて知った名前である。
シュポアー」か「シュボアー」か迷ったくらいである。
 しかし知ってる人は知っているようで、掲示板やしりとりでは自然に出てきている。
 上の年表を製作された方や、ラジオの司会をしているゴンチチさんはこの曲のCDやレコードを持っているのだろうか。
 しかしこの番組、色々なジャンルから色々な曲を出してくるので面白い。
 
(追記)
 その後、この作曲家については“シュポーア”という表記で書かれていることが多いと知りました。
 それでも、『交響曲第6番 歴史的』はなかなか出てきません。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%A2
 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
「世界の快適音楽セレクション」の愛聴者の皆様や
シュポアーの「交響曲・歴史的」に興味を持った方の応援もお願いします。 

【日々の冒険】カテゴリでは、日々廻り逢う本、音楽、映像作品などの感想を綴っています。
 過去、こんな作品について書きました。
   →過去ログ目次
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部