OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

【レトロ】銭湯の鏡&コインドライヤー


 
 近所の銭湯の脱衣所にかかっていた鏡。
 味気ない枠なしの長方形の鏡でなく、彫刻が施された木製のアンチックな丸い枠に入ってるのがいいですね〜。
 上部にははがしたシールの跡が。
 町田忍の昭和レトロ紀行によると、昭和初期に鏡の中に広告を入れるのが流行ったようで、現存するのは少ないそうです。
 残念ながらこれはその広告入りの鏡ではありませんでした。
 

  
 そして驚いたのが、このドライヤー。
 コイン式のは初めて見ました。
 かなり年季を感じさせます。
 20円という価格設定も、当時のまま据え置きというところでしょうか。
 有料でもドライヤーを使うという方はかなりのお洒落かも。
 そもそも男湯では必要ないと思われる方も結構(ry 
 多分男湯より女湯の方が売り上げが良いかと思われます。 
  
 関西のレトロ銭湯  銭湯の謎  銭湯読本―The New Life With SENTO
   
     銭湯遺産  自転車とろろん銭湯記 (ハヤカワ文庫 NF)   建物コレクション 銭湯
  
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 カエルくんの日記
 コインドライヤー 
  http://campcabins.exblog.jp/15734881/
 ↑寒い地域では髪が凍るので今でも必需品のようです。
 
つれづれぐらす ●銭湯にて。
  http://inthepink-pocket.on.coocan.jp/tsurezure/2008/01/post_52.html
   ↑こんなお釜タイプのも。美容院みたいだ。
  
銭湯のお釜ドライヤーは男性側脱衣場にもあるのでしょうか
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4696374.html
   ↑女湯はお釜型が多いようだ。
 
業務用ヘアドライヤー
  http://www.nidlasystem.co.jp/main/products/nd-hfc/index.html
   ↑こんなタイプもあるようです。
  
【才能のない私が必死に見つけた珠玉のレトロ・コレクション】
   
■[日々の哲学]傘のロッカーなんてあったのか?!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110426/p1
■[日々の哲学]クリーニング屋さんのコンベアー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110401/p1
■[日々の哲学]エアコンのデザインは進化したのか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20071030/p1
■[日々の哲学]レトロなたばこ自動販売
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100729/p1
■[日々の哲学]吊り手水と昭和30年代
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070422/p1
■[学問][堺]プラネタリウムの閉館
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110324/p1
昭和レトロ・和洋食市川
  http://yorodzu.seesaa.net/article/105068612.html
軒先に小さいおじさんが!?町家歴史館での謎
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10351204c.html 
  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 懐古趣味の皆様のコメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m