OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

中古ジャズLPのオビ

 電車に乗ったら、前の座席に座っている初老の男性が包みから取り出したのがLPレコード。何とかジュニアとかいう、どうやら外国のジャズのようだ。解説が書かれた紙を取り出して熱心に読み始めた。
 CDの時代になかなか通な趣味の方だ、日曜にわざわざ和歌山から大阪に出て行って一日かけて中古レコード店を回り、お宝を掘り出しての帰りなんだろうな、と尊敬のまなざしで眺めていると、三角形のオビ?のようなものが落ちて前の座席の足元に飛んでしまった。
 中古LPレコードのオビなんて価値があるんでないかい、折角のプレミアもののオビがなくなっては大変だ、教えてあげた方がいいのでは、と非常に悩んだものであるよ。
 
 何せ私は重症のオビマニアなのである。私の立場で考えると、苦労してオビ付きのを探し出して手に入れたのにそれがなくなっては大騒ぎものである。
……と自分のことのように悩んでいたのであるが、その後の行動から判断するに、どうやら意図的に捨てたようだ。
  
 折角ジャズLPレコード鑑賞(収集?)という高尚な趣味を持っているのにオビを粗末に扱うとは画竜点睛を欠く行為で興醒めなことであるよ、と徒然草風に上から目線で思ったものであるが、そもそも電車内でごみを捨てるのはマナー違反であるよ。
 何でオビを粗末に扱うんかなあ。
 嘉門達夫さんなら本やCDやLPのオビをテーマにした面白い歌をつくってくれるんではないだろうか。
 
本の帯はどうしてますか?Twitter,はてな,GREEを使って徹底検証!
  http://info.booklog.jp/?eid=160
   http://twilog.org/aryamashoukai/date-100523
    http://twitter.com/#!/aryamashoukai/status/14518276292
   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 オビ愛好家の皆様のコメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m