OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

スーパーでのクレジットカード決済の損得勘定その他色々

 キキ&ララデザインのイズミヤカードが届いたぞい。
 それにしても申し込んでから届くまでが長かったのう。
 申し込み2週間後に確認の電話が来て、それから届くまでに2週間。
 HPで1ヶ月程度と書かれてるが、本当に1か月かかった。
 同業他社には入り口で作成コーナーを設けて即日発行しているところもあるというのにこののんびり感は何なんだ。
  
  http://www.izumiya.co.jp/inquiry/card/post_7.html
 
 わしがわざわざ新たにカードを作成したのは、最寄りのスーパーがデイリーカナート新家店だからじゃ。ここではイズミヤカードのみクレジット決済できる。やはりクレジット決済できる方が便利だからのう。
  
 しかし一般的には家計の節約のためにはクレジット決済より現金決済するべき、という意見が多数派じゃ。
 
 現実的な倹約術の本には以下のように書かれていた。
  
●クレジットカードはお金を使っている実感が薄いのでどんどん買ってしまい、無駄遣いしてしまう。
●必要な分の現金を引き出して、その期間中はその金額内で済ますようにすると無駄遣いしない
 
 また、金運向上の本にも、以下のように書かれていた。
  
●風水的に見てクレジットカードはお金を使わせる仕組みだから持っているだけで金運を下げる
●現金を支払う時、心の中でお金に感謝し、回り回って自分のところに戻ってくるようにイメージトレーニングすると金運が上がる
●お札の向きを揃えると金運が上がる……等、財布とお札にかかわる金運向上のおまじないも多数。 
  
 まあ確かにわしも、現金決済ならあきらめるような品でもクレジット決済なら買ってしまうということもある。
 しかしそれも一品か二品程度で、ささやかな贅沢程度の範囲に収まっている。
 わしは結構右脳より左脳(理性)の方が強い方なので、際限ない無駄遣いには陥らない。
 理性が強いタイプにはクレジットカードのマイナス点よりも長所の方が大きいと思う。
 例えば、カードのポイント還元や、現金引き出しの手間が省けるなど。
 特に堺市から泉南市に移って、現金引き出しのタイミングが非常に難しくなったので、現金を引き出さなくても買い物ができるという体制の必要性が高まった。
  
 イズミヤカード独自の特典としては、
 
 第2土・日曜には5%割引
 
 これが大きい。カレンダーにチェックじゃ。他にも還元ポイントが増える日もある。イズミヤ泉佐野店まで足を伸ばせば色々活用できる利点じゃ。
 
 イズミヤやデイリーカナートといえば、まるとく市場というのもある。
 堺市でも近所にスーパーはやし綾之町店があって(折込チラシの“はやし 得やし 便利やし”というキャッチフレーズが好きじゃった)、まるとく市場になったが、スーパー玉出や近商の方が便利でほとんど行かなかったのう。
 まるとく市場はクレジットカード決済が使えないらしい。

「デイリーカナート」などイズミヤグループが運営する小型店舗(食品スーパー)の一部を「まるとく市場」に業態転換するようになるケースが多くなり、イズミヤは今後も「まるとく市場」の屋号でイズミヤの不採算店舗の業態転換や空き店舗への新規出店を計画する予定である。

……とウィキペディアに書かれている。
 な……、何だって〜〜!
 デイリーカナート新家店はまるとく市場に変わらないだろうな。
 折角作ったイズミヤカードが使えなくなっては一大事じゃ。
 
 それはともかく、クレジットカードの導入は、お客さんや店側にとってどのような効果があるんじゃろうか。
 クレジットカード決済の手数料がかかるので店側にとっては利益が減るというのは分かるが、先ほどの倹約の話じゃないが、お客様の財布の紐が柔らかくなって客一人当たりの単価が増えると十分ペイできる。また、カードを持つことによってリピーターが増える効果もある。
 ちょっとアンケートしてみましょう。ご協力お願いします。

スーパーでクレジットカード決済できると利用しますか
 利用する
 利用しない
 その他
  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=80251
  

 
 クレジットカード決済と現金決済の損得勘定は立場によっても色々あると思う。
 エピソードや思うところなどありましたらコメントお寄せ下さい。
 
 
 イズミヤというと、
「ええもん高いのは当たり前
 ええもん安いのはイズミヤ
 ええもんいつでもイズミヤ〜」
    
というCMソングを思い出すのう。
  
近商ストア東湊店とクレジットカード問題
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10416326c.html
 
■[日々の哲学]地球にやさしいカード
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060227/p1   
    
イズミヤ 公式サイト
  http://www.izumiya.co.jp/
  http://www.izc.jp/
  http://www.izc.jp/news/2010/85.html
    
リトルツインスターズ
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA
  
Kiki&Lala Dreamy Diary キキララ☆恋のタロット占い デルフィーノ 2012年A6手帳 キキララ 遊園地 SA-33373
         
イズミヤ
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A4
 
まるとく市場
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8F%E5%B8%82%E5%A0%B4
 
はやし
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%97
     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m