ぼくは王さま (フォア文庫 (A008))
寺村輝夫さんの「ぼくは王さま」シリーズの1冊目。
「ぼくは王さま」シリーズは、私が子どもの頃に既に存在していたようですが、なぜか今まで読む機会はありませんでした。
多分、小学校の図書室に入ってなかったのでしょう。
今回初めて読んでみての感想は、
「???」
よく分かりません。
この王さま、わがままで好き勝手やってて、あまり好きになれません。
何だか独裁者を思わせるキャラです。
物語のストーリーも、意味があるようなないような、よく分かりません。
巻末に上野瞭(児童文学者)という方の、
「卵の王様について」
という小論文が、解説として収められています。
王さまシリーズについて非常によく分かる解説なので、以下に少し紹介させて頂きます。
……
寺村輝夫さんに
『王さまの料理読本―偶然こそ成功のもと (1979年)』(みずうみ書房)
という著書があり、卵料理のさまざまな工夫のほどが紹介されている。
「主婦料理というのは、やはり教条主義的なのです」
「男は専門家のいうとおりに料理をしてはいけません」
ここで「主婦」というのは、「しなかやか生き方」のできない人のことを言っている。
本書では、料理との関わり方を語りながら、実は
「作品を創ること」「物語を書くこと」
を語っているという。
「杓子定規なやり方で、どうして独創的な作品が作れよう」
「ぼくは王さま」シリーズでも、そうした姿勢なり態度なりを貫いている、と。
初めて出版された1961年頃の日本の児童文学はひどく真面目であった。
「寺村さんは、そうした風潮の中にあって、じつにまじめに「でたらめ」な物語の効用を考えた人である。最近になって「でたらめ」は「ナンセンス」などというしゃれた言葉で市民権を獲得したが、寺村さんはその出発点を切りひらいた人である。王さまと卵料理に万才!」
……
私も何十年も生きてきて考え方・発想が教条主義的で硬直化してきていたのですね。
もっと「でたらめ」「ナンセンス」を楽しむ姿勢が必要です。
とりあえず、男の料理を作り出すことから始めることでしょうか?
しかし、なぜ私が最初にこの物語を読んで違和感を感じたのかというと、最近、現実の政治が「でたらめ」「ナンセンス」化していて、それに憤慨することが多く、そのことを思い出したからなのです。
毎日毎日、戦後日本で最低最悪の首相が詭弁・詐欺・騙し三昧の悪政を行って、戦後に日本人が築き上げてきた日本の社会を滅茶苦茶に破壊しているのです。
集団的自衛権に関する憲法の解釈改憲なんて、ぼくは王さま真っ青の無茶苦茶詭弁です。
毎日毎日の安倍の詭弁・詐欺・騙しを見聞きして憤慨していると、とても「ぼくは王さま」を読んで笑う気にはなれません。
現実の「安倍さま」はもっとひどいことを平気でやってるぞ、と。
社会がしっかりしているからこそ「でたらめ」「ナンセンス」を楽しむ余裕が生まれてくるのではないでしょうか。
今後の日本は「でたらめ」「ナンセンス」な作品やお笑いを楽しめる社会ではなくなっていくのではないでしょうか。
そして、ある日突然、身に覚えなく逮捕されて抹殺されるというシュールで不条理な社会になっていくのでは……。
よく、ツイッターで「タイトルに一文字加えると〇〇になる」という言葉遊びがありますが、このシリーズ名も「裸の」を加えると非常にブラックになりますね。 #ぼくは裸の王さま
【ボクは安倍さま】
どこのお国にも
こんな 王さま
ひとり
いるんですって
ボ、ボ、ボクは安倍さま
王さまなんかより偉いんだゾ
天皇陛下なんか無視しちゃうゾ
だいじんもかいちょうもさいばんちょうもみんなボクのお友達なんだゾ
ケ、ケ、ケンリョクヲ、トレモロス!
さからう奴は逮捕して処刑しちゃうゾ
国民はお国のために一生懸命働くんだゾ
残業代なんか払ってやんないゾ
折角の寺村輝夫さんの名作を極悪政治家・安倍晋三なんかに例えてしまって、申し訳ありません。
寺村さん関係者・ファンの皆様には心よりお詫び申し上げます。
しかし、安倍晋三の独裁政治がこれ以上続くと、児童文学やらナンセンス物語やらをゆっくり楽しめる時代ではなくなってしまうことは明らかです。
こんなこと書いている私も、いつの間にか言論弾圧に引っかかって逮捕されて、ブログの更新が止まるかもしれません。
いつまで書いていられるか。
今後も命がけで更新していきます。
ぼくは王さま (フォア文庫 (A008))
ブクログ http://booklog.jp/item/1/465207011X
ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784652070116.html
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/465207011X/
wikipedia:ぼくは王さま
wikipedia:寺村輝夫
wikipedia:和歌山静子
【アンケート実施中です!】
Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
1 影響がある
2 大した影響はない
3 その他
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m