OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ルパン三世DVDコレクション 5号

 ルパン三世DVDコレクション 5 2015年 04/07 号 ルパン三世DVDコレクション 5 2015年 04/07 号 

 ルパン三世DVDコレクションが刊行開始!
 私はファーストシリーズの独特の雰囲気が大好きなので、ファーストシリーズだけ全巻揃えるつもりです。
 ただ、ファーストシリーズは論理より雰囲気と勢いで突っ走ることが多く、よく考えるとツッコミどころ満載のような気がします。
 そこら辺、ファンの皆様の間ではどう思われているのでしょうか。

第17話 罠にかかったルパン
 次元は星影銀子がタイプなのか?
 五右衛門は今回は草々に脱落。私は3人の中で五右衛門に一番共感します。
 札束を隠すトリック、実際にやるのは無理があるのでは?
 よくTVでドミノ倒し何万枚に挑戦!!とやってますが、それを思わせる大変さではないでしょうか。

第18話 美人コンテストをマークせよ
 パラシュート降下で参上!五右衛門大活躍!変装までやっています。

 第8話で登場したミスター・ゴールドとよく似た男が悪人の一人として登場。
 フランス代表アルヌール嬢(ルノアールの裸婦)を落札したモルゲンさん、ということで、別人のようです。

 美女達は衣装ケースに入れられていたわけですが、他に大勢いたカメラマンや船の乗員達はどうなったのでしょうか。
 どこかに閉じ込められているのでしょうか。

第19話 どっちが勝つか三代目!
 この回も五右衛門は登場しないんですね。
 代わりに、珍しい次元&不二子コンビ主導による襲撃シーンが。
 子ども版ガリマール&ルパン&銭型トリオがいい味出してます。

第20話 ニセルパンを捕えろ!
 元祖ルパンことジンベイの顔が四角過ぎる!!レプカ未来少年コナンの原型か!?レプカの祖先という裏設定はあるのか!?

 この回、過去に何度か見てますが、今回、日本の古い農漁村の光景を見て心地良く感じました。ヨーロッパ風の光景より落ち着きます。やはり年をとったのかなあ。

 泥棒島の村人に閉じ込められ、すぐに脱出するルパン。この時のトリック、未来少年コナンでも使われました。

 銭型の持っていた写真を見て、ルパンの正体を知る村人達。しかしルパンが脱出していることを知るのは一晩明けてから。
 ここら辺、詰めが甘い。しかしなぜ気付かなかったのでしょう。見張りの食事や交代も必要と思いますが。
 そして結局、ルパンに閉じ込められた二人の見張りは忘れ去られたまま。

 島のおばばは、アルセーヌの若い頃を見たと言う。
 アルセーヌは日本に住んでいたのか!?
 第13話の情報と合わせると、川向こうの治郎吉とミレーヌ・ルパンの国際結婚で産まれた子どもがアルセーヌ・ルパンで、やがてアルセーヌは盗術書を書いてから母親の故国に旅立ったと……?

 私がファーストルパンを初めて見たのは、確か早朝の再放送で、この回だったと思います。
 理解力がなかったのでストーリーはほとんど理解できなかったのですが、ジンベイの顔が四角過ぎることと、「岩転び」のシーンで、ジンベイが笑いながらポーズを決めているシーンだけは非常に強く記憶に残ったものです。

 ルパン三世ガンダム天才バカボンタイムボカンシリーズ
 ファーストが一番好きです!

 ルパン三世DVDコレクション 5 2015年 04/07 号 ルパン三世DVDコレクション 5 2015年 04/07 号  

 ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA ルパン三世 ´71 ME TRACKS テレビ・オリジナル・BGM・コレクション ルパン三世 ルパン三世―まぼろしのルパン帝国 (ザ・ファーストTVシリーズ)


 wikipedia:ルパン三世
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)の登場人物
 wikipedia:ルパン三世 パイロットフィルム


ルパン三世DVDコレクション公式サイト
  http://lupin.kodansha.co.jp/

ルパン三世コンプリートファイル
  http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/Lupin/LupinCF.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B00S8IEU2K
読書メーター http://bookmeter.com/b/B00S8IEU2K


講談社 ルパン三世DVDコレクション の感想】
1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150311/p1
 2 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150319/p1
  3 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150409/p1
4 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150424/p1
 5 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150509/p1
  6 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150528/p1

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m