OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

芥川龍之介『秋』 男女三人家庭人の物語

 秋   

 結婚に際しての信子の選択の失敗。
 結婚はお互い好き合った者同士が行うべきで、同情心から誰かに譲るものではありません。
 例え同じ親から生まれた兄弟姉妹でも、恋をしたら他人の始まり。
 ただ、もし信子が俊吉と結婚したとしても、その後どうなったかは分かりません。
 結婚にしろ何にしろ、人生はうまくいかないことが多いもので、うまくいくことの方が少ないと思っているくらいの方が丁度いいのでは?

 ところで、本作品は、男女関係をテーマにした芥川龍之介の作品。
 信子の夫は、文学を解しないケチでつまらない男ですが、浮気もせずに一生懸命働いて信子を養う、良き家庭人です。
 これがもし太宰治の作品なら、天才的文学者でありながら浮気はする、仕事はしない、家庭をかえりみない非家庭的な男となるはずです。
 俊吉も、皮肉や警句を好みながら、家庭生活とのバランスが取れていて一応まともな家庭を築いているようです。
 これがもし太宰治の作品なら……(以下略)。
  
 やはり私は天才的だが普通の生活ができない人を描く太宰治作品より、理性と常識を持った人々を描いている芥川龍之介夏目漱石作品の方が好きです。
(ちなみに、ワーグナーよりブラームスの方が好きです)

■[名作文学]“1億総斜陽族時代”たる現代日本にて『斜陽』を読む
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090329/p1
■[速読読書]太宰治人間失格
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050521/p1
■[名作文学]ヴィヨンの妻 大谷は嫌いだ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140404/p1
太宰治の小説と芥川龍之介の小説と、どちらが好きですか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=128874


 秋   

図書カード:No.16 秋
  http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card16.html


 wikipedia:秋 (芥川龍之介)


ブクログ
 http://booklog.jp/item/7/000016
 http://booklog.jp/item/1/B009IWMJMS
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4802001215/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4802003439

【速読読書】カテゴリは、私が速読の練習のために使用したテキストの感想を述べていくカテゴリです。
   →バックナンバーへ

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m