OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング

 音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ) 音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)

  
 TOEICテストのリスニングセッション対策のドリル。
 これはいい本だと思います。
 音声はCD付属ではなく、公式サイトからDLするというもの。
 音声教材は、細かくトラック分けされているので、一度通じて聴いた後は、不要な部分は削除して必要な部分だけ聴けるというのもいいところ。
 ただ、音声教材がトラックによって音量が変わるのが欠点。
 高速音声の時は音量が小さくなるので、スマホの音量をいじらないといけない。
 そこら辺、製作段階で調整して頂きたかった。
 CDが付録していない分、本はコンパクトな造りとなっています。
 現在、CD付きの参考書は多いですが、今後はDLが中心となっていくのでしょうね。
 2.5倍速から段階的に遅くなっていき、問題解説の後、1倍速と1.5倍速のスラッシュリーディング、オーバーラッピング、シャドーイングの練習がみっちりと。
 スラッシュリーディングというのがいい、というのが分かりました。
 一応1カ月で終わるという作りのようですが、私のレベルではそうはいかず、1日分を3日ほど繰り返してようやく理解できたかというレベル。
 ある程度自信と力はついたかと。
 しかしTOEICは5月から出題形式が変わるようですね。
 新形式対応の続編も出して頂きたい。
 スラッシュリーディングがいい、と気付いたところで、以前使っていたある参考書を思い出し、最後の3日分を残して、そちらに取り掛かりました。

出版社紹介ページ http://ec.alc.co.jp/book/7014050/

 
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4757424507
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4757424507/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4757424507

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年4月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=162147
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m