OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

むし歯ってみがけばとまるんだヨ 削って詰めるなんてもったいない!

 むし歯ってみがけばとまるんだヨ 削って詰めるなんてもったいない! むし歯ってみがけばとまるんだヨ 削って詰めるなんてもったいない!


 著者は小児の歯科検診をされていた方。小児歯科検診で分かったことが書かれています。
 私は子ども時代や若い頃は虫歯になったら削って詰めればいいんだろうと軽く考えていました。
 中年になってようやく残った歯が貴重に思えてきて歯を大事にしようと思い出したところです。
 本書で書かれているようなことをもっと若い頃から知っておきたかったですね。

 高齢期の口腔ケア―その人らしさを支える新しい支援のあり方 おいしく・生きる―歯医者も配偶者も、選び直す勇気を! 歯を削るな・神経を取るな・ 歯と歯をつなぐな! 改訂増補版: 私が顕微鏡を使って治療をする理由 非常識な歯科医選び ―「早期発見・早期治療」ってホント?


ODH草の根歯科研究会 http://kizunahp.jp/odh/


本紹介ページ
  http://www.jca.apc.org/nashinoki-sha/idea/sisou&bunnka27.htm


歯科医院選びは婚活と同じ! 最高の歯科医院を見つける7つのポイント
  https://dot.asahi.com/dot/2016071400076.html


むし歯ってみがけばとまるんだヨ 〜岡田弥生先生との出会いと、夏はむし歯の危機だった件
  https://ameblo.jp/okka-kosodate/entry-11894039460.html
むし歯ってみがけばとなるんだヨ −削って詰めるなんてもったいない!−
  http://blog.livedoor.jp/resumo/archives/19485454.html


戦争反対 いのち守る現場から 歯科医師 岡田弥生さん
「なぜ反対しなかったの」突きつけられる問い
  https://www.min-iren.gr.jp/?p=21958


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4816608028
読書メーター https://bookmeter.com/books/9787


■[健康]歯医者が虫歯を作ってる
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171221/p1
■[健康]今後、ハブラシは2本使いが基本の時代に スウェーデン式歯みがき
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131226/p1

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m