OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

買った人全員が幸せになる投資信託は和を大切にする日本人にぴったりの商品なのか!?

 はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法 はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法


 ゆうちょ銀行や銀行にお金を預けてもほとんど利子利息がつかない。
 かといって貯金は美徳で投資は博打という先入観にとらわれた者として、一番安全な投資の方法はと検討すると、つみたてNISAで投資信託を買うことではないかと。
 その件について本書では分かりやすく説明されています。
 欧米では一般人でも預貯金間隔で普通に投資信託を行っているとか。
 日本では今まで、手数料稼ぎの悪質な投資信託が多かったがつみたてNISAは安心して利用できるとか。

投資信託は、お金に余裕のある人であろうとなかろうと、生活者が誰でも、平等に投資に参加できる仕組みをもった、非常に優れた商品です」
「「周りを出しぬいた人間だけが幸せになる」投機とは違い、買った人全員が幸せになる投資信託は、和を大切にする日本人にぴったりの商品であるともいえます。
 近いうち、日本にも必ず、「投資信託による長期投資」が当たり前のように行われる時代がやってくる」
 
 著者は、生命保険よりも投資信託、持ち家を持つよりも賃貸に住みながら投資信託、と、投資信託を熱烈に勧めています。
 また、本書の最後では個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)」にも触れ、つみたてNISAと並行して行うことを進めています。
  
 結構納得しました。私も貯金一辺倒をやめ、著者のおすすめに従ってみようと思います。
 信じるのも 信じないのも あなた次第です。

 はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法 はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法 

 税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方 (SB新書) 5000円から始めるつみたてNISA AERA with MONEY 老後資金が1000万貯まる つみたてNISAとiDeCo入門 (AERA増刊)


 wikipedia:中野晴啓
ツイッター https://twitter.com/halu04
積立王子のブログ  https://ameblo.jp/saisonam/


 wikipedia:投資信託
 wikipedia:少額投資非課税制度
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AF%B3%DB%C5%EA%BB%F1%C8%F3%B2%DD%C0%C7%C0%A9%C5%D9


ブクログ https://booklog.jp/item/1/477620973X
読書メーター https://bookmeter.com/books/12521811

【アンケート作成しました!】
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m