OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

洗濯機は大きけりゃいいってもんじゃない!小さな洗濯機の良さを見直そう!!

 水漏れがするようになったので洗濯機を買い換えました。選んだのはハイアール JW-C33A 3.3kg 。


 最近は大き目の洗濯機が人気らしいですが、洗濯機パンのスペースを考えればそんなに大きなのは入らないのではないでしょうか。
 かなり前のことになりますが、私が大学生だった頃、親に買ってもらった立派な洗濯機がワンルームマンションの洗濯機パンに入らなかった経験があります。
 現在私が住んでるのはUR団地で洗濯機パンもそこまで小さいことないと思うのですが。
 子どもがいない二人暮しで毎日洗濯するのであれば、そんなに大きな洗濯機は必要ありません。
 あまり大きな洗濯機だとスペースを取って圧迫感あるし、水も電気も余計にかかります。
 SDGsのことを考えると、必要に応じた大きさで十分です。
 ところが最近の洗濯機はなぜか大き目のものばかりで、家電量販店でも大きいのしか売っていません。
 ネットで小さ目の洗濯機を探しても、ほとんど種類がないので、小さ目の洗濯機は供給自体が少ないのでしょう。
 しかし需要もないのかと思えば、少子高齢化の最近は一人暮らしや子どものいない二人暮しの人も増えているはずです。
 また、一軒家でなく集合住宅で暮らしていて洗濯機パンが小さい家庭でも小さ目の洗濯機の需要があるのではないでしょうか。
 現在の洗濯機の主流は、4.5キログラムのが一番小さいタイプではないでしょうか。
 4.5kgから大体5キロ刻みで大きいのが出ているので、逆に5キロ刻みで小さい容量のがあればいいと思うのですが、なぜか4キロや3.5キロのはありません。
 私が調べたところ、3.8kgのがありました。

 どちらにするか迷ったのですが、黒い色が気に入らないし以前本機の前のモデルを使っていたことあって良かったので本機にしました。
 当然、家電店には置いてないので取り寄せてもらいました。ネットから直接購入するのもいいのですが、やはり専門家に取り付けてもらう方が確実なので。


 洗濯機パンに十分入りました。
 なお、洗濯機パンの大きさは82cm×56cm。
 これにランドリーラックを設置してみます。

  

 十分ふたも開けられる高さですね。
 まあハイスペック過ぎる大きくて高額な洗濯機を使わなくても分相応の小さな洗濯機にランドリーラックを追加すれば安く便利に生活できるというものです。
 少子高齢化に住宅難の時代、小さ目の洗濯機の良さを見直してはどうでしょうか。
 そしてメーカーももっと小型洗濯機を製造して選択肢を増やしてほしいと思います。

↑これも便利だと思いました。

【付・我が家の洗濯機の思い出】

 JW-C33Aを購入するまではやはり同じハイアールのJW-K42Kを5年以上使用していました。
 量販店で買える一番小さいのを選んだのです。青い色が目に涼しくていい。
 この当時は量販店でも4.2kgの洗濯機は売っていたのですね。
 現在は4.2kgの洗濯機は製造されていないようです。

 そしてその前はやはりハイアールのJW-K33F(W)を使用。
 小さな洗濯機がいいと思ってネットで検索してネットで購入したものです。
 隅が折れ曲がったようなデザインと黄緑色のアクセントがお洒落で私的にはグッドデザイン賞をあげたいところです。
 これも5年ほど使用して水漏れするようになったので買い換えたのです。

 容量で選んだところ奇しくも3台続けてハイアール製品となりました。
 私が今回購入したJW-C33Aは2万円とちょっとです。
 10万円近くする大きな高級洗濯機を買わなくても2万円ちょっとで小型洗濯機を買って5年くらいで買い換えていけばいいのでは、と思うのですが、どうでしょうか。

 [wikipedia:ハイアール]


ミニマリストおすすめ縦型洗濯機|超小さい全自動ハイアール縦型3.3キロJW-C33A (W)クチコミ
  https://www.teinai.work/archives/11674813.html

3機種鬼比較
  https://www.onihikaku.com/sentaku/wp/?p=18424

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年4月~6月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m