OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第9回「信長の失敗」

第9回「信長の失敗」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/9.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 
 
 冒頭、呆気なく殺害される松平広忠浅利陽介)。ここで亡くなるとは思わなかった。
 史実では死亡の原因ははっきりしていないようです。
 徳川家康はメジャーな人物なのでよく知っていると思っていたのですが、父親はこんな気の毒な人だったのですね。意外な盲点でした。
 しかし弱小とはいえ一国一城の主が小集団で徒歩で山越えとは。
 参勤交代レベルとはいかないまでもせめて馬に乗って重装備でいかんと不用心で仕方ない。
 輿入れする帰蝶川口春奈)の方が重装備でしたよ。
 これじゃ商人に化けた光秀(長谷川博己)と同レベルじゃありませんか。
 交通費をケチって失敗するという貧乏会社の悲哀でした。
  
 wikipedia:松平広忠
 
 祝言の日に化け物退治に行っていたという信長(染谷将太)。
 会社の社員なら報連相せんかい!と厳重注意処分のところ。
 信長は社長ならぬ城主の立場なので埒外というところか。
 やはりトップはええのうと宮仕えの悲哀。
 
 この信長は今までのイメージと違ってほのぼの系かと思っていたらカピバラみたいな顔してる裏でえぐいことやってました。
 信秀(高橋克典)は先走った行動に対して叱っていましたが、そうなんでしょうか?
 まだ戦争になるかならないか分からない状況で先手を打ったために相手を刺激して戦争になったというのなら失敗です。
 しかし、今回は既に戦争が決まっていて、松平広忠は戦争の準備のために帰国していたのですから。
 戦争の前に相手の大将を暗殺するというのは闘わずして勝つという優れた兵法だと思うのですが。
 相手の国を怒らせて戦意を向上させるとか中立国を刺激して敵にしてしまったというなら失敗ですが。
……と、視聴者ならここまで分かるのですが、当事者の信秀にしてみればそこまで分からないか?
 兵法はともかく、こういった重大な作戦は単独で行わず上司である父親と相談して決めるべきだったのでしょう。
 国を運営するためには報連相が必要……という意味では失敗です。
 
 信秀が信長を叱る時、人払いをしたのは気配りが行き届いていますね。
 現実の社会でもこういう気配りが必要だと思います。
 で、信長君はその父親の気配りの精神を学ぶことができなかったということになりそう。
   
 竹千代(岩田琉聖)はませています。逆境が人を育てるのですね。
 秀吉没後の家康は嫌いなのですが、そこに至る逆境時代には学ぶことが多いと思います。
 土田御前(檀れい)と帰蝶の着物の柄が綺麗だと思って見ていました。
 土田御前は見かけ通り聡明な方かと期待したのですが、織田信勝木村了)の溺愛ぶりを見て残念な人だと判明。
 子育ては難しいのだからドラマや小説を見て学びましょう。
 そんな偉そうなこと言ってる私は失敗作であり子育てする機会を得られなかったのですが。
 そして竹千代に八つ当たりした信長はやはりボンボンだった。こういう時に本性が出るので注意。
 ところで、今回の織田家には加納随天は登場しないのでしょうか。

 菊丸(岡村隆史)は水野家に雇われた忍びの者だった!
 しかし忍びが何で野盗に捕まっていたのだろうか。
 もしかして野盗も含めて美濃の様子を探るための大掛かりな仕掛けだったのか?
 野盗の首領は何気に大物感漂わせていたし、鉄砲で撃つときわざと光秀を外したように見えたし。
  
 明智光安(西村まさ彦)はいい叔父さんだった。
 光秀の結婚を気にかけていますが、本人は結婚されているんでしょうか。

 京都のシーンでは茶売りが登場。
 自動販売機がない時代、こんな風に飲み物を売ってたんですか。必要は商売の母。
  
(まとめ)信長が戦前に松平弘忠を暗殺するとか、かくれんぼうで見つかったら花吹雪を浴びせるだとか、なかなか斬新で意欲的なシナリオです。
 
 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)

ツクモガタリ
麒麟で学ぶ#9 「麒麟がくる」第9話は織田三郎信長の恐ろしさでいっぱい、そして明智十兵衛光秀は恋に落ちかけ?
  https://tsukumogatari.hatenablog.com/entry/2020/03/18/213000
暮らしと勉強 Bettyのブログ
  『麒麟がくる』第9回~主人公が恋の予感
 
テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって
『『麒麟がくる』第9回「信長の失敗」レビュー(2020年3月15日:NHK BS4K)』
  https://ameblo.jp/mituko-naotora/entry-12580736736.html
武将ジャパン
 麒麟がくる第9回 感想あらすじ視聴率「信長の失敗」
  https://bushoojapan.com/bushoo/kirinstory/2020/03/16/145268
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m