OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「大石東下り」「大高源吾と宝井其角」知ってますか?これぞ日本人の肚!継承していきましょう!

さあお立合いお立合い。今回紹介するCDは講談さわり集だよ。色々な名人による有名な講談の聴き所を集めた総集編らしいですよ。
忠臣蔵には「義士銘々伝」といって、赤穂浪士各人を主人公としたお話があるらしいんですよ。すごいですね。赤穂四十七士全員が主人公級なんですね。その四十七士が一堂に会すると豪華キャストだ!こうやって赤穂浪士の物語は人口に膾炙してきたわけですよ!!
私の少し上の世代までは忠臣蔵は良く知られた話で、日本人の一般教養といった観もありましたが、最近はどうなんでしょうか?今の若い人は知ってるんでしょうか?
「大石東下り」なんてのはほんとにいい話です。ちょっと義経の「安宅の関」に似た話です。大高源吾と宝井其角が会うシーンも名場面ですね。これが日本人の阿吽の呼吸といいますか、「肚」といいますか。日本人は昔からこういう講談を聴いて人格を形成してきたんですね。
CDには他にも清水次郎長も登場します。似たようなカテゴリーに国定忠治なんて人もいますね。こういったお話は昔から日本の庶民の間で語り継がれてきたわけですが、最近の若い人は知ってるんでしょうかね。
日本の政治家なんかでも、まだ中曽根や宮澤あたりまではこういう教養がありそうでしたが、最近の安倍晋三菅義偉なんかは漢字も読めないし平均的日本人にも劣っていますから。橋下徹高市早苗なんかは言語道断ですよ!講談を知らない政治家は一線を超えるというかタガが外れるというか何するか分からない不気味さを感じますえ。
まあそれはともかく、古くから日本人の教養と日本人らしい思考を涵養していた講談は絶やすことなく次世代に継承していきたいもんですね!!

  [wikipedia:忠臣蔵]
  [wikipedia:義士銘々伝]
 
講談るうむ
赤穂義士伝 大石東下り』あらすじ
  http://koudanfan.web.fc2.com/arasuji/91-02_ooisiazuma.htm
『亀甲縞大売り出し』あらすじ
  http://koudanfan.web.fc2.com/arasuji/02-08_kikkoujima.htm

落語と講談と浪曲 三つの話芸は持ちつ持たれつ、刺激しあって進化する。同じ演目を聴き比べるのも愉しいね!
  https://engei-yanbe.com/archives/2349

  [wikipedia:清水次郎長]
  [wikipedia:森の石松]
  [wikipedia:国定忠治]
 

 
【DISC1 CDアルバム】
1.殿中刃傷田村邸切腹(講談「忠臣蔵~義士銘々伝」)
アーティスト:一龍斉 貞丈
2.義士勢揃いから討入り(講談「忠臣蔵~義士銘々伝」)
アーティスト:一龍斉 貞水
3.堀部安兵衛 堀部安兵衛婿入り(講談「忠臣蔵~義士銘々伝」)
アーティスト:宝井 馬琴
4. 大石東下り (講談「赤穂義士銘々伝」)
アーティスト:悟道軒円玉(二代目)
5.神崎東下り(講談「忠臣蔵~義士銘々伝」)
アーティスト:宝井 琴鶴
6.三村の薪わり(講談忠臣蔵~義士銘々伝~)
アーティスト:小金井 芦州(口演)
 
【DISC2 CDアルバム】
1.菅谷半之丞(講談「忠臣蔵~義士銘々伝」)
アーティスト:神田 伯治
2.倉橋伝助
アーティスト:一龍斉 貞丈
3. 大高源吾 (講談「赤穂義士銘々伝」)
アーティスト:神田松鯉
4.亀甲縞大売出し
アーティスト:一龍斉 貞丈
5.清水次郎長森の石松
アーティスト:神田 伯山
6.次郎長とドモ安の出遇い
アーティスト:神田 伯山
 
公式サイト
  https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICW-6537/

ツタヤ
  https://tsutaya.tsite.jp/item/music/PTA00012F6PF

ブクログ  https://booklog.jp/item/1/B083XTBMVX

語り芸について書いたブログ記事|市井學人 #note
  https://note.com/diletanto/n/n28a314b62ec0
“講談で身につく話術 講談は身を助く”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/03/01/175236 
いま講談がアツイ! いわば「K流」か バスに乗り遅れるな!
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/08/01/202855

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m