OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

いま講談がアツイ! いわば「K流」か バスに乗り遅れるな!


週刊金曜日 7月23日(1338)号
特集:いま講談がアツイ!
 http://www.kinyobi.co.jp/tokushu/003276.php


 講談特集です。週刊金曜日が講談特集をやるとは面白い。
 しかも、現在最も人気と勢いのある六代目神田伯山と、その次に人気と勢いのある田辺銀冶の2トップを登場させるとは本気です。このお二方が対談をして修業時代や師匠についての裏話を語ってくれています。
 さらに、六代目神田伯山の師匠・三代目神田松鯉先生も登場!講談の魅力について語っています。まさか最後にゲマインシャフトとかゲゼルシャフトなんていう言葉が出てくるとは思いもしませんでした。
 さらにさらに、高座を楽しめる主な演芸場や講談のおススメCDも紹介!最後に講談と2次元カルチャーとの相性について考察されています。
 実は私も講談に興味あります。
 講談というか啖呵売というか活動弁士というか、とにかく煽り調子で物を紹介することに興味あるのです。
 そういった文句は昔はよく聞いたように思うのですが、最近はあまり聞きませんね。一体どんなもので勉強したらいいのかよく分かりません。
 それで手当たり次第に講談やカツベンや啖呵売なんかを勉強しています。
 講談は落語より長くなるというので昔のレコードは録音時間が短かったから講談の音源はあまり残っていないということです。
 講談と二次元カルチャーの相性はいいらしいから、今後も講談は広まっていくでしょう。
 いわば「K流」か。
 マンガも出ているようです。これはいよいよ講談ブームも本当のようです。いずれはTVドラマもできることでしょう。バスに乗り遅れるな!!今から講談を趣味にして時代にさきがけようじゃありませんか!!



【公式】講談師漫画『ひらばのひと』/第①巻が発売中!!!
   https://twitter.com/hirabanohito
久世番子
   https://twitter.com/bankolan

  [wikipedia:神田伯山 (6代目)]
  神田伯山ティービィー
  田辺銀冶チャンネル
  [wikipedia:神田松鯉]
  
  [wikipedia:講談]

 
語り芸について書いたブログ記事|市井學人 #note
  https://note.com/diletanto/n/n28a314b62ec0
 
 今号には他に
東京五輪 赤川次郎さんインタビュー
「結局、大丈夫だったじゃないか」で、すませない 聞き手/竹林一浩 写真/石郷友仁

なども掲載されています。
 
 さらに、こんな記事も。

植村裁判 6年を振り返る

 この裁判での敗北はまさに不当判決。日本の三権分立も民主主義ももはや崩壊していることを証明しました。
 植村隆さんが敗北の理由を3つ挙げられています。
 一つ目は、司法の右傾化・裁判所の安倍晋三への忖度。
 二つ目は、日本社会における歴史修正(改竄)主義の蔓延。
 別の記事の見出しには
「敗訴の背景に慰安婦問題の追及を忌避する社会の空気感」
とも表現されています。
 まさにその通りで、現在の日本では右傾化・軍国主義化が進行しています。
 その象徴が「月刊Hanada」が表舞台に出てきたことでしょう。
 最近、安倍晋三菅義偉が「月刊Hanada」に登場して問題発言が話題になりました。
 前首相や現首相が極右ヘイト雑誌に登場して許されているのは、日本全体が軍国主義化していることの現れです。
「月刊Hanada」は電車の中吊り広告や新聞の書籍広告も出しているようです。
 雑誌自体を買わなくても毎月見出しを見ているだけでネトウヨ軍国主義者に洗脳されてしまうという寸法。
 私は占い師やメルマガコンサルタントや健康系の方が書いているメルマガを読んでいますが、最近、どうにも相容れない記述を見ることが多々あります。こういった政治系でない普通のビジネスマンでも右傾化の流れに流されているということなのです。
「月刊Hanada」が市民権を獲得する一方で、「週刊金曜日」は特別な人が読む雑誌、というイメージがあるのではないでしょうか。
週刊金曜日」が「月刊Hanada」に並ぶほどの売り上げや影響力を持たないと日本の未来は暗い。
週刊金曜日」の輪を広げていきましょう!
 
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/B099WV24X5
読書メーター  https://bookmeter.com/books/18413041
 
“マイノリティの私が週刊金曜日に駄提案!?”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2018/11/23/084329
 
  [wikipedia:週刊金曜日]
  [wikipedia:Hanada]
  [wikipedia:WiLL (雑誌)]

語り芸について書いたブログ記事|市井學人 #note
  https://note.com/diletanto/n/n28a314b62ec0
 
週刊金曜日の感想過去ログ
““安倍機関紙”読売新聞 名指しでボイコット運動が必要”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180131/p1
■[憲法]ウソを重ねる産経新聞 名指しでボイコット運動が必要
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170602/p1
■[憲法]まさか生きている間に独裁や軍国主義の時代に逆戻りするとは
「安倍政治」のメディア支配 週刊金曜日12月25日(1069)号
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160125/p1
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
週刊金曜日で、過去の名記事を再掲載する企画は良いと思いますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=200623

週刊金曜日で、文化・芸術関係の記事を前の方に掲載する企画は良いと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=200624



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m