OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

#鎌倉殿の13人 第1回 大いなる小競り合い について思ったこと

ブログを書くのが大変だし、どうせ素人の私が時間をかけて書いても大したこと書けないということで、『鎌倉殿』については第1回だけブログで感想を書いて、後はツイートとリツイートに終始しました。
 
鎌倉殿の13人 過去ログ
  https://yorodzu.seesaa.net/category/27725227-1.html
 

 
 ついに始まりました。タイトルは「十三人の合議制」に基づいているようです。KKD13だと思ってツイッターで検索したら既出だった。
 キリスト教圏では13は縁起の悪い数字らしいけど、日本の大河ドラマじゃ関係ないですね。
 2012年の『平清盛』と部分的に時代が重なります。
 平清盛松山ケンイチから松平健に、源頼朝岡田将生から大泉洋に、後白河法皇松田翔太から西田敏行に変わるなど重厚化がすごい。若き主人公の北条義時小栗旬)を翻弄する厚く高い壁というイメージなんだろう。
 
 物語は頼朝(大泉洋)を中心にして坂東から日本中が動いていきます。
 同じ人間である以上、頼朝も他の人も同じだというのは民主主義の建て前なんですが、当時の武家社会では頼朝は特別だったらしい。源氏の頭領という肩書きはそれほど大きなものなんですね。
 
 頼朝のせいでまず伊東祐親(浅野和之)と北条時政坂東彌十郎)の間に亀裂が入りました。
 北条宗時片岡愛之助)が突っ走った結果なのですが、宗時は母方のおじいちゃんと戦うことについてどう思っていたのでしょうか。子ども時代に可愛がってもらった思い出はないのでしょうか。
 時政(坂東彌十郎)にしても息子に引っ張られて成り行きで義父と戦う羽目になって良かったのでしょうか。
 妻の父親とはいっても妻が死んで後妻をもらうことが決まっていたらしい。妻の切れ目が縁の切れ目。それでいいのでしょうか。奥方が存命だったらまた違っていたかも。それとも、実は奥方と仲が悪かったとか?
 気の毒なのは伊東祐親(浅野和之)。不在の間に監視していた頼朝に娘を奪われ、娘婿に裏切られて……。
 しかし伊東祐親も千鶴丸(太田恵晴)を惨殺している。実行したのは善児(梶原善)。その後の善児の処遇は?
 曲がりなりにも長男が死んだのだから、母親の八重(新垣結衣)は当然激怒するはずだし、祖父の祐親も立場上、スルーするわけにはいかないのでは?もしかしたら善児もその後口封じのために殺されていたりして。
 
 北条義時小栗旬)が女装した頼朝を後ろに乗せて脱出に成功するのは、いくら何でも出来過ぎです。現実にはこううまくいかないでしょう。ドラマ的な演出だと思います。BGMは製作者が考慮した結果なのだから突っ込むつもりはありません。

 また、北条時政坂東彌十郎)は北条氏の長のはずなのになよなよしてお公家風。坂東武者は荒っぽいというイメージがありますが、これじゃ平家の公達みたいだ。
 三谷幸喜さんは北条氏を磯野家に例えていましたが、それによると時政は磯野波平さんに当たります。これじゃ波平さんの方が怖そうです。
 伊東祐親(浅野和之)と時政はタイプが違うので、それまでにもお互い思うところあったのかもしれません。
  
 坂東の武士が大挙出演の本作品。北条宗時片岡愛之助)は平将門のように立ち上がろうと激を飛ばしますが、父の時政(坂東彌十郎)は「最後は首ちょんぱじゃねえか」と。
 その平将門を描いた大河ドラマ風と雲と虹と』がありました。感想書いています。 
  → 14風と雲と虹と76 過去ログ


[wikipedia:鎌倉殿の13人]
  [wikipedia:十三人の合議制]
  
公式サイト https://www.nhk.or.jp/kamakura13/

  55真田丸16 過去ログ
  43新選組!04 過去ログ
  14風と雲と虹と76 過去ログ
  36毛利元就97 過去ログ
  51平清盛12 過去ログ
  59麒麟がくる20 過去ログ

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年1月~3月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231706
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m