OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大阪府阪南市で「ウクライナ人道支援救援」の古代米を販売中

 大阪府阪南市ウクライナ支援の古代米販売を行っています(8月31日まで)。
 阪南市古代米を作っているのは私も知っていて興味ありました。
 しかし、どこで販売しているのか分からなかったので今まで購入する機会はなかったのです。
 今回、いつもは販売していない店でも販売しているということで購入してみました。

 私が購入したのはオークワ前のたこやき屋さん。
 いつも閉まっているという印象があったのですが、それは閉店時間が早いためでした。
 閉店ギリギリで行くと行列が並んでいるという、いわゆる行列のできる店でした。

  
 
 古代米と言っても赤米と黒米があったのでどうせならと両方買ってきました。
 昔は色がついていた米の色が抜けて白くなって粒が大きくなっていったのですね。
 生命の進化の神秘を感じます。
 うちでは玄米を食べているのでもともと黄色っぽいのですが、古代米を少し混ぜると色がついてアクセントになります。
 ビジュアル的にカラフルなんですが、色素に栄養分が含まれているので栄養面でもいいみたいです。
 主食のご飯に少し古代米を入れて、人類と米の悠久の歴史に思いをはせるのもいいのではないでしょうか。
 それから、阪南市ふるさと納税をすると、返礼品として阪南市で栽培している古代米を選べますよ。

  
アボラスとバニラみたい
 
阪南市商工会ホームページ
ウクライナ人道支援救援」の古代米を販売します
  http://hannan-sci.jp/news/00000425/
 
古代米ってどんなお米?
  http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/h25_suga2/page03.html
  
  [wikipedia:赤米]
  [wikipedia:黒米]
  
古代米「ベニロマン」(赤米)
  https://tutuya.com/products/detail/6
  
Allright三丁目の研究会@泉南
 堺市美原区のご当地料理は?
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11848054c.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年7月~9月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m