OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

和歌山の城は和歌山城だけちゃうで!温泉に入って食事・宿泊ができる湯浅城もあるのじゃ!!

 
 和歌山県有田郡湯浅町の小高い丘に位置する国民宿舎・湯浅城です。
 中心の天守閣の周囲を回廊状の壁と中庭が囲む形になっています。
 天守閣はやはり上に行くほど小さくなっていきます。
 5階が展望台、4階が展示室となっております。
 1~3階が客室となっていて、上階が狭い構造上、2階は8室で3階は4室となっています。
 天守閣の構造は上が小さくなるので大容量には向かないので、あまり広まらないのでしょうか。
 それにしても4室しかない3階の客室は2階より見晴らしが良さそうだし、デラックスなのでしょうか。
 私は2階に宿泊。外観はお城なのですが、部屋の中は普通の和室でした。
 

 5階の展望台からの風景。夕立ちの後だったので虹が見られました。
 


 回廊を一巡して中庭を見るのも楽しい。
 
 竹定食
 『和歌山観光連盟認定』わかやま満喫朝ごはん
 昼食 しらす定食

 食事は豪華。多品目を少量ずつという栄養バランスの取れたヘルシーな料理をおいしく頂きました。
 容器も凝っています。
 100円で売ってるような大量生産の安物の容器ではありません。
 こんな容器があるのかと楽しめます。
 
 私が小学生の頃、家族旅行で白浜に連れて行ってもろたことあります。
 当時は高速道路がなかったので地の道を半日かけて白浜に行きました。
 途中にこの湯浅城が見えて、父親が
「あれはほんまの城と違う。後で造ったんや」
と言ってたのを覚えています。
 その頃から続いているのですから、地域に根付いた城なのでしょう。
 調べると、昔に湯浅城という城があったので、その近くに城を模して建てた国民宿舎のようです。
 
 ←公式HPより
 
湯浅城 http://yuasajyo.jp/
 
 wikipedia:湯浅城
 wikipedia:湯浅宗重
 wikipedia:湯浅氏
 
湯浅城 https://kojodan.jp/castle/1355/
 
紀伊 湯浅城-城郭放浪記
  https://www.hb.pei.jp/shiro/kii/yuasa-jyo/
 
 wikipedia:湯浅
 
湯浅町観光ガイド
  http://www.yuasa-kankokyokai.com/
湯浅町 観光
  https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1121342-Activities-Yuasa_cho_Arida_gun_Wakayama_Prefecture_Kinki.html

“白浜海中展望塔 かつてはモノレールで行き来したという”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/01/02/140433
アドベンチャーワールド 計画性と先手必勝”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/06/20/210034
和歌浦 観海閣は橋が修繕工事中”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/07/16/205220
男はつらいよ次郎物語和歌浦
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180920/p1
  
■[ありゃま紀行]友ヶ島に行った
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160531/p1
■[ありゃま紀行]風化する友ヶ島第4砲台跡/友ヶ島セミ
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170516/p1
■[ありゃま紀行]友ヶ島の形は何に似てる?/“トモガシカ”無かったことになっていた!?
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170517/p1
友ヶ島中部の散策”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170522/p1
■[ありゃま紀行]友ヶ島奥の細道 深蛇池から蒲浦海岸へ
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170520/p1



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m