OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

マッドサイエンティスト・竜胆くんの宇宙人調査報告


【第一話】
 老舗のファッション雑誌「LiLi」が廃刊し、編集者の園田雛子は超常現象を扱う雑誌「月刊アトランティス」に転属されたのであります!超常現象初心者の雛子にとってそこは魑魅魍魎の世界でありました!何がなんやら分からないまま、第一の取材対象は何と「UFOにさらわれた少年のインタビュー」!その取材の過程で雛子は宇宙人の調査をしている引きこもりのマッドサイエンティスト・二宮竜胆くんと衝撃の出会いをするのでした!取材の後、竜胆くんは不吉な予言をします!
「気を付けて。もしかしたらお姉さんの周りで変なことが起きるかもしれない」
 果たしてその後、雛子は二人のMIB(ブラックマン)から付きまとわれ、命を狙われることになるのでありました! な……、なんだってぇ~~~~~~!!!

【第二話】
「月刊アトランティス」の次の企画が決まった!今回のテーマはミステリーサークルだ!!
 雛子は頼れる先輩・金本と共に田んぼの張り込み取材を始める!
 雛子が雑誌にかける情熱を熱く語っていると……、ナ、ナント!上空にUFOが現れ、車が光に包まれて揺れ出したのであります!!二人が気がつくと、田んぼにミステリーサークルが現れ、中央には牛の死体が置かれていたのでありました!ミステリーサークルだけでなくキャトルミューティレーションまで出現!! な……、なんだってぇ~~~~~~!!!

【第三話】
 竜胆くんが宇宙人を調査しているワークステーションに宇宙人からのメッセージが入った!
「地球のみなさん、私はいま冥王星のそばにいます。誰かいませんか?」
 10年前に受信した木星からメッセージを発した宇宙人との再会なのであります!!張り切る竜胆くんはさらに交信を続け、宇宙人の正体をプロファイルしていくのでありました!! な……、なんだってぇ~~~~~~!!!
 
  
 主人公の二宮竜胆くんは子ども時代に父親のアマチュア無線をいじって木星からのメッセージを受信します。それがきっかけだったのか、もともと変だったのか、ひきこもりながらPC技術の天才という、天才と狂人は紙一重というのを体現するキャラであります。宇宙人調査のための技術を応用してハッキング技術を開発し、特許を取って大金持ちとなり、高級マンションの最上階を契約して宇宙人調査の毎日。会話すること全てを宇宙人関係に結び付けるという、漫才やコントのような会話術の持ち主です。私も超常現象ネタは好きなのでこういう会話は面白く感じます。これは本当にお笑いのネタになりそうなパターンではないでしょうか。
 で、竜胆くんは安楽椅子探偵としても類まれな才能を持っています。
 第一話では雛子さんがチラッと見せた取材対象者のハガキをチラッと見ただけで事件の全体像を推理するのでした。こんなこと、速読能力というか明確な視力と注意力を持っていないとできませんで。
 第二話はミステリーサークルとキャトルミューティレーションの謎!私は超常現象の熱烈なビリーバーだからこんなこと体験すれば位置も二もなく信じてしまいます。
「現に体験したんだから本当のことに違いない!」と。
 私も全くいいカモです。こりゃあ、竜胆くんにはまるっきりかないませんわ。
 超常現象に絡めた軽いミステリーが続いた後、物語は最終話において感動的な展開になっていきます。
 本書は『君は空のかなた』と改題されて文庫化されたようです。この改題は後半の物語に沿ったもののようです。ネット上の口コミを拝読すると、この改題は支持されているようです。
 しかし超常現象ネタが大好きな私は、旧タイトルだからこそ本作品に注目し、新聞広告を見て某ネット書店のリストに入れていたのでありました。それを今頃読むのだから遅い!リアルタイムで読む方がいいのは分かっているのですが、どうしても読むのが遅くなります。
 



ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/434403225X
  https://booklog.jp/item/1/B07YMZ5YKP
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/12510721
  https://bookmeter.com/books/14510459


[wikipedia:葉山透]

公式ブログ 
  http://blog.livedoor.jp/lafinet/



鞍馬寺は金星からの使者を祀っているらしい。

[wikipedia:鞍馬寺]
[wikipedia:鞍馬山鋼索鉄道]
[wikipedia:鞍馬弘教]

鞍馬寺公式サイト https://www.kuramadera.or.jp/

今やスピの聖地になってるらしい
  https://twitter.com/kirie_folklore/status/1559522683502862336


[wikipedia:モキュメンタリー]

ジャージー・デビル・プロジェクト(1998)
  https://note.com/albatrus8/n/n92c9b17a51c3

漁火光柱(いさりびこうちゅう)
  https://note.com/yusaku_tanaka/n/nfdec5ef23758
  https://twitter.com/arakencloud/status/1577867163918299136


丑三つ時から夜明けまで 名前はついになかった
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140920/p1


SF KidなWeblog
 MMR研究会なんだよっ! な… なんだってーーー!!
  https://sfkid.seesaa.net/category/27827201-1.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)