OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

第4回「鞍馬の遮那王」(1/30)〜平維盛・資盛登場!

 前回、滝壷に飛び込んでタイムスリップした遮那王
 その間の記憶は不明。
 京の都にも通っていたのだろうか。五足や烏丸とも会っていたのだろうか。
 あれだけ姿形が変わっても五足や烏丸はともかく、金売り吉次 (市川左團次)やあかね(萬田久子)、お徳(白石加代子)らも一目見るだけで遮那王が分かったのだから、その間ちょくちょくこれらの人々と会っていないと筋が通らない。
 どうでもいいことだが、こういうことになぜか気になる性格なので、一応指摘してみました。
   ◇ ◆ ◇
 平清盛(渡哲也)、病の為出家する。
 それを見舞う重盛(勝村政信 )・宗盛(鶴見辰吾 )・知盛(阿部寛)の3兄弟。
 平家の未来は彼らの手にかかっている!
   ◇ ◆ ◇
 さらに今回、清盛の長男・平重盛の息子も登場!
 まずは弟の平資盛(すけもり)!
 僧兵達の争いを平家の軍勢が介入して鎮圧した、という説明シーンで、馬に乗って走っている顔のシーンだけで登場した。
 具体的にはどのような活躍をしたかは説明なし。
(↓↓↓)
 義経の物語なのだから省略したのだろうが、この辺も面白そうなエピソードだ。
 そして、裁定に不満の武蔵坊弁慶松平健)が重盛邸に直談判に行き、応対に出てきたのが重盛の長男・平維盛(これもり)(賀集利樹)。
 諫言者の言いなりを鵜呑みにした裁定をそのまま垂れ流すという、融通の利かない役目であった。
 ここをもっと弁慶の言い分も聞き、公正に裁定をしていれば弁慶も平家を怨まず、平家政権も長引いたかもしれない。
 平維盛平家物語でも結構詳しく描かれているので、今後に注目である。
   ◇ ◆ ◇
(クリックアンケートコーナー)

 さて、今回、禁断のアンケートを実施します。
 ちょっとこれは恐ろしいので、クリックアンケートマガジン非公開のクローズ版として、私のブログでひっそりと行います。
 と言って、投票数が少ないとみじめなのですが。
 投票・コメントよろしくお願い申し上げます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0003673C2e51 )

NHK大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていくレポート 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115