OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

これは地震雲か?

 5月11日(日)夕方、阪堺線に乗って大阪市方面から堺市の方に帰っていると、大和川のあたりで雲の形が変わっているのに気付いた。
 例えると、帯が数本並んでいるという感じ。その帯も平行に並んでいるのではなく、中心があってそこから放射状に伸びているという感じである。
 以前読んだことある地震雲というのに、こんな感じの雲があった。
 念のため携帯電話で写真に撮っておこうと思ったが、電源を切ってあったので電源を入れている間に電車は進み、見晴らしが悪くなってしまった。
 

 

 

 
 画面に切り取った範囲が小さいので分かりにくくなってしまったのだが、目で見た限り、雲の間隔が左の方で狭くなっているという印象を受けた。
 
光る川…朝ときちーたんのぶろぐ避難所 お見舞い申し上げます
  http://blog.livedoor.jp/hiro_kt/archives/50251385.html
 ↑同じ日の夕方の兵庫県西宮市の雲が掲載されている。
「知る限り、鹿児島、愛媛、徳島、和歌山、大阪、兵庫、京都、滋賀と
 西日本のかなり広範囲にわたり、ほぼ同じような雲が観測された。
 どの地点でも、若干南に振った西の方角から、
 若干北に振った東の方向に広がるような形で、
 雲の方向に広がる波紋のように細かなさざなみ状の模様、
 もしくは伸びる方向と直角に、雲が広がっていくかのように
 力強い波状の雲が見られている。」
地震サイトは大騒ぎになっていて、上記のように各地で「私も見た」報告が相次いだ。」
 
ロト、ナンバーズ当て方発見!ライフカラー(生命の色)を身に付けよう♪ 
凄い雲! http://plaza.rakuten.co.jp/rotoroto/diary/20080513/
「私には断層形地震雲に見えました。      
 この雲は大きな地震が起こる事が多いようです。
 しかし、低気圧が接近している時にも類似した雲が出やすいようです。」
  
おっさんのライフサイズ 空を見上げて考えたこと
  http://blog.goo.ne.jp/pwf1976/e/660831c9885c7b2a2bbe584129268e74
神戸ファッションマート美的女社長 これだけは自分で分かる地震予知
  http://ameblo.jp/sayopon524/entry-10096347902.html
■[学問]地震の予兆の赤い月と言ったって……
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040927/p1
  
地震雲掲示板 http://kumo.j-jis.com/list.php
 
★画像情報の掲示板 http://6326.teacup.com/eqcinfo/bbs
 →この雲は? http://6326.teacup.com/eqcinfo/bbs/11386
 →昨日の東大阪市からの西の空 http://6326.teacup.com/eqcinfo/bbs/11411  
  
(追記)この雲が見られて数日後、中国大陸で大きな地震がありました。
  
 【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス) 地震の前、なぜ動物は騒ぐのか―電磁気地震学の誕生 (NHKブックス) 地震雲を追いかけて―あなたも地震を予知してみよう
 わかりやすい地震雲の本―これであなたも大地震を予知できる 地震と雲―地震の前にあらわれる変わった形の雲の写真集 巨大地震と地震雲―予兆現象はXデーを警告する!
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m