OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

異汗性湿疹(汗疱)について

 以前、異汗性湿疹汗疱)という皮膚病に悩んでいたことがありまして、その疾病にテーマを絞ってブログを書いていたことがあります。
 
総合科学部 健康科
  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/
  
 ところがなぜか分かりませんが、突然良くなったので、ブログの更新もしなくなり、ブログも放置したままとなりました。
 
 2012年。春になり、これから温かくなっていくという頃、両手にまた嫌なものが出てきました。
 しばらくでてなかったのに、久しぶりに再発です。
 良くなってからも時々、少しづつは出ていました。
 そんな時はルミンA100ガンマを晩に1粒飲めば、ひどくはならないうちに消えていました。
 今度の再発は少々しつこく、数も増えてきています。
  
 私の対策としては、ルミンAガンマを1日1錠飲むこと。ひどくなれば2錠に増やしてもいいかもしれません。
 水泡が破れて水が出れば、タクトホワイトか、皮膚科でもらったステロイド剤を塗ることくらいですね。
 今のところ、これくらいしか対策を立てられません。
 
【第3類医薬品】錠剤ルミンA-100γ 120錠 ルミンA-100γ 120錠 (細胞賦活用薬 第3類医薬品) ★”細胞賦活用薬”ルミンA-100γ120錠x1個で10%off!!
  
[rakuten:tokutoku-drug:10001031:detail]
  

    
 本日、放置状態のブログからメールで問い合わせがあったので書いてみました。
 

> メールなどのやりとりにくわしくないので、このような方法でよいかわからないのですが、わらにもすがる思いで書きます。
>  どこの皮膚科に行ってもわかってもらえず、10年以上悩んできました。
> 病名が当てはまるのかもわからないのですが、私の症状は、この時期になると、ちょうど今ですが、手の指にたくさんの透明なつぶつぶが現れます。だんだん皮膚の下で大きくなり、小さいつぶつぶ同士がつながって、とうとう皮膚がはじけるようにやぶれて、ぼろぼろになります。皮膚がやぶれるので、薄くなり、あかぎれのようになって痛くていつもバンドエイドをまいています。はじめは一本の指だったのがいまでは全部です。Iの裏にも出るようになりました。年々ひどくなります。秋を過ぎるまで繰り返すので、私の気が休まるのは、冬だけです。
>  アレルギーで皮膚がちょっとひっかくとみみずばれのようになってとてもかゆいので、ムヒなどが手放せません。皮膚は弱いんだろうと思いますが、この手の症状の名前と治し方が知りたいです。医者には頼れないなと思います。田舎なので、余計よい病院もありません。
>  読んだメールの内容と同じかわかりませんが、あなたが治ったその薬、試してみたいなと思いました。
> どうか、くわしくいろいろ教えていただけませんか。

 飲み薬……ルミンA
 塗り薬……タクトホワイトと皮膚科でもらった薬を使い分ける
  
 私が試行錯誤した結果、一番ましだと思う方法です。
 もちろん、特効薬というわけではなく、一番ましかと思える方法です。
 タクトホワイトというのは、水分を取って乾燥させる効果があるようです。
 水泡が破けて水が出て苦しい時に塗ると、水分が乾燥するようで少しは楽になります。
 それで水が引けば、皮膚科でもらった薬を塗って傷を修復させます。
  
  
 確かに皮膚科の先生の間でも、この病気は知られていないようです。
 こうなれば、納得がいく先生に巡り合うまで、皮膚科をしらみつぶしに回るしかありません。
 私も引っ越し前は、近所の皮膚科を全て回って、後には路面電車に乗って遠出して、ようやく異汗性湿疹汗疱)という病名を知っている先生に巡り合いました。
 しかし特効薬はなく、その先生自身ですら、異汗性湿疹汗疱)に苦しんでいたのです。
  
 後は、漢方薬ですね。漢方薬は、効けば劇的に効くという、ある種魔法の薬的なところがあるようです。
 私も色々回りましたが、結局治りませんでしたが、行ってみる価値はあると思います。
 四国八十八ヶ所巡礼ではないですが、皮膚科や漢方薬局巡礼を趣味や行のように行っていけば、ご利益があるかもしれません。観光のつもりで行えばストレス解消にはなる、というか、ストレスも悪化要因のようなので。
  
 他に効果ある方法はあるでしょうか。
 こんな方法がある、という方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
   
(追記)
 コメント欄でyokoさんから情報頂きました。
 水泡が破ける前に浸透圧を利用して物理的に水を出す方法です。
 これはやってみる価値ありそうです。
 私はそこまで水泡ができないのですが、水泡が沢山出る方、一度試してみてはどうでしょうか。
 
パニック障害うつ病とダイエット
 汗疱(かんぽう)の治し方
  http://ameblo.jp/yotera/entry-10926001783.html
 


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m