OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

Dr.水上のねじれ腸マッサージ

 朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ!  Dr.水上のねじれ腸マッサージ 朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ! Dr.水上のねじれ腸マッサージ 

 著者が日本とドイツで内視鏡検査をした経験により、意外な事実が判明!
   
 何とドイツ人の腸の形は教科書の解剖図通りの形をしていた!
 そして日本人の腸で教科書の解剖図通りの形をしている人は2割程度だった!
  
 日本人の腸の形はねじれている人が多いのだという。
 実は私も便通が不調で、腸の形がおかしいのではないかと常々思っていたので、納得の説であります。
    
 腸の形は遺伝によるものが大きく、それが証拠に、親子では腸の形が似ているのだといいます。
   
 それで、腸がねじれた部分で便が詰まって便秘になるそうです。
 実は私も便秘と下痢を繰り返すところがあり、下痢で便が出てしまった後、数日間便が出ずにたまっているようで、常に数日分の便がストックされているのではという自覚がありました。
 ねじれた部分でたまっていたのだと考えると説明が付きます。
  
 私は便通に効くという市販薬や漢方薬サプリメントを色々と試してきましたが、最初は効いたような気がするのですが、しばらくするとだんだん効かなくなってきました。

 便通と腸に関する不定愁訴には悩まされていて、行動に制限が出るほどです。
 一度大腸内視鏡検査をしたいと思っていました。     
 著者の水上先生は、大腸内視鏡検査で、麻酔を使わなくても容易に苦痛なく行える方法「浸水法」を開発されたとか。
 この方法はスタンフォード大学から
「従来の方法に比べて簡単で、患者にとっても苦痛がない」
と論文が出されたそうです。
 この「浸水法」は普及しているのでしょうか?近所の病院でも採用されているのでしょうか?
  
 ともかく、早速、腸マッサージを始めました。
 現在のところ、便通もスムーズです。


  
 そういえば、昔、健康雑誌で、
「腸下垂の治療には空中自転車こぎ」
という記事を見つけ、実践していたことがありました。
 空中自転車こぎはなかなか大がかりな運動なので、続けるにはねじれ腸マッサージの方が続けやすいと思います。
 しかし、腸下垂仮説も、今回のねじれ腸仮説に先立って、腸の走行に注目した慧眼の仮説だと思います。

 「腸の大掃除」でやせる! 健康になる! (便秘、オナラ、ガス腹がスッキリ解消!) 読む便秘外来 腸が健康になれば面白いほど人生がうまくいく 腸はぜったい冷やすな! (光文社新書) 便活ダイエット ?便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール? (美人開花シリーズ)


「ねじれ腸マッサージ」の効果と反響
  http://www.kurihama-med.jp/endoscope/nejire_kouka.html
女性の約半数が悩む便秘の救世主、「ねじれ腸マッサージ」を検証
http://news.livedoor.com/article/detail/7779980/
※便秘の正体はこれだった!!【たけしの家庭の医学参考】
  http://matome.naver.jp/odai/2133928408169012401
ぽっこりお腹の原因で多い【腸下垂】 その原因と対策法について
  http://matome.naver.jp/odai/2137274083615306801

         
     
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m