日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ『毛利元就』。
『毛利元就』を再見する企画、2年目に突入してしまいました!
(過去ログ)
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D
前回見てから何と2か月も経過してしまいました。
今後は時間も取れないし、軽くコメントするつもりで、気軽に見て気軽にコメントしていくことにします。
【今回の見どころ】
郡山城の見取り図が高橋家に持ち出されるという事件が発生。
お家騒動に揺れる高橋家の仕業だと推測された。
尼子家もまたお家騒動で動けない今、高橋家を討つ絶好の機会。
高橋家から毛利家に嫁に来ていた雪の方(一路真輝)は元就に高橋家を討つことを進言し、毛利家を去るのであった……。
【今回のお家の事情】
【尼子家】
尼子経久(緒形拳)の三男・塩冶興久(鈴木九太郎)は実の子でありながら経久から冷遇され、不満を高めていた。
【高橋家】
高橋興光(鷲生功)と高橋盛光(諏訪部仁)の家督争い。
興光が盛光を誅殺して決着をつける。
【大内家】
九州の少弐氏を討つため、村上水軍に援助を頼んでいる
(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)
郡山城の見取り図の流出を小三太(奈佐健臣)が阻止!
こういった有能な忍びの存在は主人公が勝つ展開に都合がいいですね。
『太平記』の一色右馬介(大地康雄)しかり、『水戸黄門』の弥七しかり。
元就の二人の子ども(長男と長女?)が美伊の方(富田靖子)に教えられながら双六(バックギャモン)をやってるぞ!
後の『平清盛』とのつながりがここにも!
尼子経久(緒形拳)の三男なる人物が初登場。何でここまで親子の溝が広まったのか。
「わしは、大きな領土を得て、小さな息子に殺されるかもしれぬ。
それはそれで面白いか。」
いわば経久は仕事一筋で家庭を疎かにしたワーカホリックだったのね。
「おば上、さような話を興光が信じるとお思いか」
と実家に出戻った雪の方をギョッとさせる興光。確かに半分は推察通り。しかし半分は脇の甘い楽観論だった。
やはり雪の方の言う通り「先のことが見えず油断だらけ」な人物です。
毛利軍の侵入を安々と許した高橋家。
先に興光に討たれた盛光にしろ、高橋家の警備体制はどうなってるのでしょうか。
京に隠居したはずの雪の方は高橋家に戻っており、高橋家と共に消える道を選びます。
藤野(加賀まりこ)
「おのれを生かそうと思うたら、死ぬしかなかったのでございまするなあ」
杉の方(松坂慶子)
「死ぬことでおのれを生かそうなどと、それは男の浅はかな考えじゃ」
久(松金よね子)
「生きておれば必ずおのれを生かせる日がまいります」
藤野
「いつおのれを生かせる日が来るか、誰にも分からぬ。一生来ないやもしれぬ」
杉の方
「なぜにそこまでして、おのれを生かしたいのか分からぬ。
さような日が来れば来たで喜ばしいし、来ずばままよと生きておればよいではないか」
藤野
「おのれを生かし、誰ぞの役に立つのが生まれてきた甲斐というものにござる」
……と、毛利家の女衆による死生観論争が白熱。
美伊の方(富田靖子)は雪の方と同じ行動を取ると言っていただけあって、悲しいとはいえ今回の件は認めているようです。
翻って現代に生きる我々を思えば、一応平和な時代に生きているので、ここまでシビアな選択に直面することは滅多にありません。
とはいえ、「戦争を、トレモロス!」のかのトッチャンボーヤの独裁制が暴走して憲法が改悪され、集団的自衛権の行使によって日本が戦争に巻き込まれれば、嘘八百田のヤクザのパクリ小説「永遠の良識ゼロ」のような、お国のために命を捨てることが求められる時代になるかもしれないし、特定秘密保護法によって戦争反対を表明することが命がけになるかもしれません。
戦争に行って名誉の戦死をするか、戦争に反対して犯罪者として死刑になるか。
そのような究極の選択をする時代が来ないように、今度の選挙は本当にこれが最後の機会です。
皆様方には朝三暮四のサルのような選択をされませぬよう、伏してお願い申し上げます。
味方の高橋家を討たれて怒る尼子家の一同。
経久は元就の実力は認めている風。
「名将と呼ばれる者は 皆 悪徳と背中合わせに生きておる」
確かに一面真理を表していますが、半分は間違っています。悪徳と背中合わせどころか、悪徳にどっぷり浸かっている小物・小悪党の類いも大勢います。むしろそういった類の方が多いのではないでしょうか。
大内家への村上水軍3トップ謁見シーンでは、村上虎吉(藤原喜明)は前で睨みを効かせ、話すのは専ら加芽(葉月里緒菜)や野田次郎(的場浩司)の役割。
居るだけで絵になるプロレスラーは得ですねえ。
今回、毛利家やそれを取り巻く各国のお家の事情がたっぷりと描かれ、見ごたえありました。
これぞ“日本版・三国志”の醍醐味です。
wikipedia:百万一心
↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
名作を見直すことは大切だ。
毛利元就97 過去ログ
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D
■[毛利元就97]NHK大河ドラマ『毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1
夜盗虫の朝寝坊
■[録画鑑賞][『毛利元就』]#21「百万一心」
http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051102/p3
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)
【アンケート実施中です!】
Q)2年前と比べると、あなたの暮らしは良くなりましたか?
1 良くなった
2 変わらない
3 悪くなった
4 その他
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138050
Q)今後、あなたの暮らしはどうなっていくと思われますか。
1 良くなっていく
2 変わらない
3 悪くなっていく
4 その他
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138051
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m