OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

毛利元就 第23回 尼子襲来

 日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。
 『毛利元就』を再見する企画、とうとう3年目に突入してしまいました!
   
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集


(過去ログ)   
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

  
【今回の流れ】 
大内の館で千代寿丸(上川隆也)、加芽(葉月里緒菜)に合う
大内義隆風間トオル)が烏帽子親となって千代寿丸が元服、毛利小輔太郎隆元となる
陶興房夏八木勲)と陶隆房陣内孝則)の口論
渡辺通勝村政信)が家臣となる
尼子経久緒形拳)、毛利攻めを止める
陶興房、死去
→尼子軍、毛利攻めを決定
→備後路か、石見路か
→元就、五龍城を訪問
→新宮党、敗退
→尼子詮久、全軍を率いて毛利攻めに出陣
      
(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

  
 夜、池の水面を見る隆元に、内藤興盛小野寺昭)の娘・寿(とし)(大塚寧々)が鏡を持って来る。
「父も元服の日、水に映して見たそうにござりますが、よう見えなかったと」

 上洛を巡って陶興房夏八木勲)と陶隆房陣内孝則)が口論。
「お館様には、断じて京都を見せてはならん!」
「父上は、己が果たし得なんだ夢を隆房が果たすことを嫉妬しておられる!」
 人類始まって以来、このような問題は繰り返されてきたのでしょう。
 
 渡辺通勝村政信)が家臣となる。
 通は、父・勝(榎木孝明)が井上元兼片岡鶴太郎)の謀略で倒された後、備後の山内家に勤めていたという。
 表情がぎこちなく不自然ですが、一体どういうつもりだったのでしょうか。

■[毛利元就97]第17回 凄まじき夜明け
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140518/p1


 毛利攻めを主張する尼子詮久(高嶋政宏)・尼子国久清水紘治)を経久(緒形拳)が諌める。
 尼子軍は各地に出兵しているようですが、毛利だけ特別視して後回しのようです。
 元就(中村橋之助)と詮久の兄弟縁組はなかったことになっています。

 陶興房の死去を受け、詮久は毛利攻めを独断で決定。経久に事後報告に来る。
 一度は毛利攻めを止めた経久も、今回は口出しする暇もない。
 動揺する亀井秀綱河原さぶ)・宇山久兼(磯部勉)に
「いや、案ずるな。やりたいようにやらしてやれ。後の始末はわしがつける。」
「考えてみればわしは詮久のおかげで長生きができるというものだ。
 将棋の駒を動かす。
「よいか。これ(玉)が、わしだ。」
 その前にもう1枚玉を置く。
「これが、詮久。」
 その右に飛車、左に角を置き
「飛車が亀井。角は宇山。」
「それぞれの働きで詮久をしっかりと守ってやってくれ。」
 
 しかし尼子経久の将棋盤は、玉が2枚だぞ!?
 現代では、目上の人が王将を持つそうです。

 wikipedia:玉将


粟屋元親(塩野谷正幸)(毛利家重臣。尼子の情報収集担当)
「軍勢は3千。それも、尼子軍の精鋭・国久率いる新宮党にござります。」
志道広良中村梅雀
「尼子の新宮党相手では、誰も勝てん」
 ↑毛利隆元上川隆也)に随行して大内家に行っていた志道殿が戻って来ています。

 五龍城を訪問して可愛(高橋由美子)に会う元就。
 可愛の夫・宍戸隆家加勢大周)もその父・宍戸元源石田太郎)も意気軒高。
 毛利と縁組せず尼子の味方になっていればこんなことにならなかったのに。
 宍戸隆家が尼子家でなく毛利家を選んだ理由は?
  
 しかし五龍城とはいい名前ですね。
 易経の「乾為天」の九五の位にちなむのでしょうか。

 江の川の地形を利用した宍戸軍の伏せ勢により、新宮党、敗退。
「最強」と言われていた新宮党を破った宍戸軍こそが「最強」か?!
 しかし本作品中では新宮党は“最強”と言われていますが、日本史では知名度が低いですね。
 一般的に“戦国最強”と言えば、まず名が上がるのは、武田軍、上杉軍、そして織田信長の軍勢でしょう。
 西日本の三国志たる大内・毛利・尼子家の知名度がもっと上がればいいですね。

 仏壇の前で談話する元就と美伊の方(富田靖子)に、小三太(奈佐健臣)が詮久出陣を知らせる。
 石見路より、総勢2万!
 それだけの軍を動かす余裕があるのなら、最初から備後路と石見路から同時に攻め込んでいれば勝てたかも。
 しかし、2万の大軍は危機には違いません。
 次回、どうなる!?  
    
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
   名作を見直すことは大切だ。
         
毛利元就97 過去ログ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

    
■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    
夜盗虫の朝寝坊
■[録画鑑賞][『毛利元就』]#23「尼子襲来」
  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051106/p9
湯月軒日録(ゆづきけん-にちろく)
 大河『毛利元就』第22・23回感想
 http://blogs.yahoo.co.jp/yuduki4410/13958083.html

     
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)
 wikipedia:毛利元就
  wikipedia:毛利元就 誓いの三矢


大内義隆毛利元就尼子晴久
  http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1346636153/l50
■ゴマスリ大河なんかボイコットして過去の名作大河ドラマを見ましょう!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150125/p1

【アンケート実施中です!】
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m