OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

吉川英治『三国志(二)』についてつぶやいた(2)

 三国志(二) 群星の巻 (新潮文庫)

    
 昨年、新潮文庫版吉川三国志刊行を機に、吉川三国志読破に挑戦しましたが、
 第二巻 群星の巻 を途中まで読んだところで、1年以上中断してしまいました。
 今度こそ完読を目指します。
    
吉川英治三国志新潮文庫版 についてつぶやいた】
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%BB%B0%B9%F1%BB%D6%5D

 

P182)膠着状態の袁紹公孫サンを和睦させて帰服させる策を進言した李儒
 なかなかの策士です。
 それにしても、袁紹の策略に乗せられて裏切られ、趙雲劉備一行の助太刀なかりせば死ぬところだった公孫サンの小物感半端ない。

 wikipedia:李儒


P190)孫堅劉表の開戦。
 横山版では省略されましたが、吉川版では劉表陣営の面々についても少しばかり記述があります。こういったマイナー家の記述も詳しいのがいいところ。
 後に後継者争いで勢力を拡大する蔡瑁もやられ役として登場。

 wikipedia:劉表
 wikipedia:カイ良 wikipedia:黄祖
 wikipedia:呂公 wikipedia:蔡瑁


P222)袁術と連携して反董卓工作を行っていたという張温。袁術もなかなかやるもんです。しかし使者が間違って呂布に密書を届けてしまったとは、やはり残念な袁術です。

 wikipedia:張温


P224) wikipedia:王允 wikipedia:貂蝉


P286)「たわけたことを申せ。――李儒っ、そちは自分の妻を呂布にやるかっ」
 独裁者・董卓と乱暴者・呂布の間で大変な李儒。冷静な軍師タイプの損な役回りです。

P302)王允李粛らの策が成り、郿塢城から長安に向かう董卓
 途中、車の輪が折れたり、天候が荒れたりと凶兆が起こるが、その都度、李粛が出まかせを言って言いくるめます。
 この時、李儒がいればどうなっていたか。李儒は譲位についてどう思っていたのでしょうか。

P307)「明日は、九五の位を受ける身かと思うと」
“九五の位”について注釈はありません。これは易経から来ている言葉。
  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/54900/m0u/


P307)董卓殺害の日の前夜、董卓が寝ようとすると、子どもらの謡う童歌が聞こえてきます。
 そもそも深夜に子ども達が集まって歌を歌っているのが不思議な現象です。

P315)「今日まで、董卓のそばを離れず、常に、董卓の悪行を扶けていたのは、あの李儒という秘書だ。あれは生かしてはおけん」
 中間管理職の苦労は報われないもんだ。もし李儒を取り込んでいれば、王允体制も短期で終わることはなかっただろうに。

P326)董卓の旧臣で四大将といわれた李傕、張済、郭�廱、樊稠が反乱。
「謀士の聞えある賈詡が云った。」
 董卓残党を率いて呂布を破った軍師・賈詡。冴えています。

 wikipedia:李カク wikipedia:郭シ
 wikipedia:張済 (後漢の武将) wikipedia:樊稠
 wikipedia:賈ク


P339)都を支配する董卓残党四天王に対し馬騰韓遂が攻めて来るが撃退される。
 その戦の際、韓遂を見逃したという理由で李傕が樊稠を処刑。
 こういったマイナーな群雄についても記述があるところが吉川三国志の面白いところです。

P343)その頃曹操は、頻りと賢を招き、士を募っていた。
「貴様は我が張子房である」と許した荀紣
その甥の荀攸も、行軍教授として、兵学の才を用いられて使え、
山中から招かれて来た程碰、
野に隠れていた大賢人郭嘉だの、
偉材が綺羅星のごとく揃った。
↑各々はお互いをどう思っていたのでしょうか。
 wikipedia:荀イク wikipedia:荀攸 wikipedia:程イク wikipedia:郭嘉
  

P353)老父を殺害され、怒った曹操陶謙討伐を決意。それを諌めに来たのが陳宮
「途中の旅籠から彼を見限り、彼を棄てて行方をくらましてしまった旧知であった」
 と説明されてますが、本書31頁では、曹操の反とうたく連合軍結成の際、檄文を書き、
「心の底から国を憂えている真の志士である。その文は、読む者をして奮起せしめずにおかないものであった」
と書かれています。
 
■[三国志]吉川英治三国志(二)』についてつぶやいた(1)
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130902/p1
 
 この矛盾について長年疑問に思っていました。
 多分、新聞連載時に、作者が思い違いしていたか、設定の変更があったかで、普通なら単行本化の際に修正されるべきところが、なぜかそのまま残ってしまった、ということでよろしいでしょうか。
 
P354)曹操説得に失敗した陳宮陶謙のもとに戻らず、陳留の太守張ぼうの所へ走った、と書かれています。
 ここでもし陶謙に忠誠を誓って軍師として籠城線の指揮を執る覚悟を見せていれば、劉備とも知り合い、劉備の軍師として活躍し、その後の展開も変わっていたのではと思います。
 
張バク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E3%83%90%E3%82%AF
 ↑新潮文庫では「ちょうぼう」と読み仮名が振られています。






 三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫) 三国志(二) 群星の巻 (新潮文庫)

    
吉川英治三国志新潮文庫版 についてつぶやいた】
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%BB%B0%B9%F1%BB%D6%5D
      
■[三国志]ヨヨヨ吉川三国志クイーズ!!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131009/p1

  
 wikipedia:三国志 (吉川英治) wikipedia:三国志

    

【アンケート実施中です!】
Q)2年前と比べると、あなたの暮らしは良くなりましたか?
 1 良くなった
 2 変わらない
 3 悪くなった
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138050


Q)今後、あなたの暮らしはどうなっていくと思われますか。
 1 良くなっていく
 2 変わらない
 3 悪くなっていく
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138051



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
         
  
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m