OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

スーパーセキュリティZEROとWindows Defender

 スーパーセキュリティZERO Windows 8対応 1台用   [ダウンロード] スーパーセキュリティZERO (CD版)(旧版)


 私は今までPCを変える毎にソースネクストウイルスセキュリティを使用してきました。
 アマゾンのレビューを見ると、相性が合わなかった方も多くおられるようですが、私に限っては問題なく使えました。
 このたび、新しいPCを購入し、PCに入っていたセキュリティソフトの無料期限が近付いてきたので、セキュリティソフトの検討をしました。
 とはいえ、初期費用及び更新料のことを考えると、ソースネクスト社の製品しかあり得ません。
 アマゾンのレビューで指摘されている方もいましたが、他社の更新料は馬鹿にならない価格なのに、更新料ゼロで、どうやって利益を維持しているのでしょうか。そちらの方が気になります。
 それはともかく、上位レベルのスーパーセキュリティをダウンロード。
Eモバイルのwifi回線だからか、非常に速度が遅く、「12時間を超えます」などというメッセージが出ました。
 一晩放置して翌朝見ると、
  
「Windous SmartScreenは認識できないアプリの起動を停止しました。
 このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。」
「発行元:不明な発行元
 アプリ: SS.exe」
「このアプリはお使いのPCでは実行できません
このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウェア発行者に確認してください。」

というメッセージが出て、これ以上進みません。
  
 ソースネクストのカスタマーサポートに問い合わせたところ、
「Windous SmartScreen」
がDLを妨げている可能性があるので、この機能を無効にして下さい、とのこと。  
 なるほど無効にできるのか、と納得して教えられた通り設定して、次の日に再挑戦。
 これも遅くてなかなか進まず、やはり「12時間を超えます」というメッセージが出たので、一晩放置して翌朝見ると、また止まっていた!

このプログラムをダウンロードしたユーザー数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります。

smart screenフィルターから、このプログラムをダウンロードしたユーザーの人数が少なく、作成者による署名がないという報告がありました。

予想外の要請、リンク、または添付ファイルとしてこのプログラムを受け取った場合、あなたを騙そうとしている可能性があります。
削除することをお勧めします。

 そんなことないわい、と「作成」を選択してクリックすると、

「このアプリはお使いのPCでは実行できません
 このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウェア発行者に確認してください。」

と止まってしまう。

 Windous SmartScreenは動けないはず。何でまだ邪魔するのか。
 226kbや227Kbの時点で止まるようです。 
 まだ何かDLを妨げているソフトがあるのか!?
 そこで、思い出しました。
 前回ウイルスセキュリティをDLした時、Windows Defenderに邪魔されていたことを。

■[日々の哲学]Windows Defender
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111118/p1


 Windows Defenderをオフにして再開すると、今度はDLが速いスピードで進み、20分ほどで終了しました。

前回のブログでは
Windows Defender自身が忍者のように潜んでいるスパイソフトのようだ。」
と書きましたが、まさしくその通りです。
 DLを妨害しても「Windous SmartScreen」の名前でメッセージを発するので、その存在にすら気付くことはできません。
 たまたま前回対処した経験があったので、対処することができたのです。
 ウイルスを防ぐことはできないくせに、セキュリティソフトのDLを妨げる中途半端なプログラムなんて、始めから入っていない方がいいくらいです。
 
 それにしても、ソフトのDLをするにも、知識と経験が必要だと思い知りました。
 そしてこの記述が、スーパーセキュリティZEROのDLがうまくいかないという方の参考になればと思います。

■[日々の哲学]Windows Defender
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111118/p1
■[日々の哲学]dynabook Satellite B35/37MW 使用を機会に左手マウスで能力開発だ!
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140922/p1

  
 スーパーセキュリティZERO Windows 8対応 1台用   [ダウンロード] スーパーセキュリティZERO (CD版)(旧版)

【アンケート実施中です!】
Q)2年前と比べると、あなたの暮らしは良くなりましたか?
 1 良くなった
 2 変わらない
 3 悪くなった
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138050


Q)今後、あなたの暮らしはどうなっていくと思われますか。
 1 良くなっていく
 2 変わらない
 3 悪くなっていく
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138051



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
         
  
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m