OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

頭の回転が速い人の話し方 岡田斗司夫

 頭の回転が速い人の話し方――あなたの会話力が武器になるユニバーサル・トーク×戦闘思考力 頭の回転が速い人の話し方――あなたの会話力が武器になるユニバーサル・トーク×戦闘思考力

 
(帯より)
「相手と場所を支配する
 さらりと切り返せる!
 負けない!誰にでも伝わる!
 最強の会話術」
 
 朝日新聞の人生相談「悩みのるつぼ」で、岡田さんの回答がロジカルで説得力あるので毎回感心させられます。
 この説得力ある岡田さんの会話術とはどんなものだろうと読んでみました。
  
 確かにあのロジカルな調子で
「ユニバーサル・トーク
「戦闘思考力」
について説明されています。
 第5章「あなたの頭の回転を倍速化するレッスン」はすごい。
 クラウドシティSNSの「FREEexスクール」の「戦闘思考塾」の段位認定を駆け足で紹介したもの。
 確かにこれをやると力がつきそう。
 特に
 
七級:ミドルギアを鍛える
 本の内容を2ページごとに1行でまとめる
三級:トップギアを鍛える
 ミニッツライナー(映画を1分ごとに1行でまとめる)
 
は、会話のみならずクリエイティブ思考の養成によさそう。学生時代の夏休みなどの時間があるときに毎年1回行うと力が付きそう。
 小学校や中学校で読書感想文の代わりに毎年これをやっても良いのではないか。
  
 ただ、ユニバーサル・トークの実践例として、原発再稼働をテーマにして、再稼働賛成の立場に立った例が挙げられています。
 お前も原子力神話の神官かい!
 全然説得力ないので星一つ減点。
  
 続いて、会話力のポジショニングマップに安倍晋三が「公共的社交」ができる珍しいタイプとしてマッピング
 安倍晋三など言論統制で演出されて粉飾されて水増しされて見えているだけ。
 肩書きなしでそのまま見たら、漢字も読めないし箸は使えないし社会的常識もないし、そもそも会話術の本であの頓珍漢な答弁でかみ合っていない馬鹿を評価するってどうよ。
 お前も安倍晋三の神格化・独裁化の協力者かい!
 さらに星一つ減点。

 頭の回転が速い人の話し方――あなたの会話力が武器になるユニバーサル・トーク×戦闘思考力 頭の回転が速い人の話し方――あなたの会話力が武器になるユニバーサル・トーク×戦闘思考力

   
 オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書) あなたを天才にするスマートノート スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 岡田斗司夫の空想政治教室 (SB新書) 僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない (PHP新書)


 wikipedia:岡田斗司夫


悩みのるつぼ−be on Saturday
  http://www.asahi.com/be/nayami/


■[自己啓発]プチクリ 週末起業と補完的な概念
思い立ったが行動 がクリエイティブ活動の鉄則
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110920/p1

 
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4894516837
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4894516837/
本が好き! http://www.honzuki.jp/user/homepage/no11083/index.html
読書メーター https://bookmeter.com/books/9839685

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m