OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

JRダイヤ改悪で考える【改正詐欺】




 3月17日にJRのダイヤ改悪があったようです。
 たまに休日の朝に最寄りの新家駅から堺市駅まで向かう私にも少し悪影響がありました。
 まず、発着時刻が1分早くなった。しかも到着時刻が変わらない。
 車両の更新も進んでいるようです。
 今までは新家駅発の普通便は私の好きなロングシート車両103系だったのですが、ついに大嫌いな座席の少ない関空快速型車両に更新されていました。
 そして途中で普通車から快速車に乗り換えるのですが、今までは東岸和田までロングシートに座っていけたのです。
 ところが今回の改悪で、熊取駅で早々に快速に乗り換えが必要となりました。熊取から立っていかないといけない。
 日根野で乗り換えれば座れるかもしれませんが、お年寄りが来ると良心がうずく私としては、最初から立っている方が精神的に楽です。しかし肉体的には酷です。
 つまり、出発が1分早くなった上に立っている時間が増えて到着時刻は変わらないという、改正ならぬ改悪です。
 しかも本日は車内アナウンスも聞こえにくくなっていた。
 今まではロングシート車両は聞こえにくいという面があったのですが、関空快速型では聞こえやすかった。
 ところが本日は、普通車も快速車もアナウンスが全く聞こえず。
 ダイヤ改悪したばかりというのに、これでは乗り換えを間違える人も出るのでは?実は私もスマホで乗り換えを調べなければ今までのように東岸和田まで乗っていたかもしれません。
   
 しかしダイヤ改正と言っていますが、何のための改正なんでしょうか?
 結局、別料金を取る特急客だけ便利になって、普通車や快速車の利用者には【改悪】でしかないのでは?
 改正、改正とか言ってもよく考えてみれば、大部分の利用者にとっては【改悪】になるという【改正詐欺】。
 憲法にとってもそれは言えると思います。
 保身の為に公文書書き換えを忖度させておきながらそれがばれるとトカゲの尻尾切りをしてのうのうと居座る。こんな詐欺師というかバカ殿というか独裁者に【改正】など任せられますかというのです。
 
JRおでかけネット ダイヤ改正のご案内
  https://www.jr-odekake.net/railroad/2018_03_17_dia/


JRと一部私鉄、きょうダイヤ改正 どう変わる? 2018年3月17日「変化」のポイント
  https://trafficnews.jp/post/79985/1
JR九州が過去最大のダイヤ改正 利用者は利便性の低下や安全性へ懸念
  http://news.livedoor.com/article/detail/14448613/


 wikipedia:JRダイヤ改正
 wikipedia:国鉄103系電車

 
OLDIES 三丁目のブログ
■[日々の哲学]ロングシートクロスシートか(関空快速紀州路快速
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120324/p1
■[日々の哲学]関空快速に不満
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121027/p1

 
Allright三丁目の研究会@泉南
 JR新家駅に待合室ができた!
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11718607c.html
 堺トラム 意外と足腰に優しくない!?
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11064295c.html

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m