OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大阪府阪南市の玉田山公園でミニチュア登山

 阪南市の玉田山公園が6月一杯で廃止になるということなので、見に行きました。
 確かここは泉南市に住んでいた頃、この辺の探検に来た時に何やら気配を感じたのです。
 
年明けうどんと和歌山ラーメン
 http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11327721c.html
↑確かこの正月。まだ5年前というべきかもう5年たったというべきか。
 
 あの時は時間がなかったので今度来ようと思って引き返したのです。
 阪南市に越してきたとはいえ、再訪する機会はなく。同じ阪南市でも少し遠い場所なのです。
   

 スーパーの裏に小高い山があり、そこに入り口がありました。
 

 こんな立派な公園がなくなるとはもったいない気がします。
 

 左の階段を上ると頂上まで近道。しかし急な階段です。
 奥の方の道を行くと古墳とか見ながら遠回りのコースです。
 

 ちょっとした山道です。
 ボランティアの方々が手入れされているので整備はされています。
 

 ちょっとした分かれ道もあり、バリエーションあるコースを楽しめます。
 


 頂上にある飛行機ジャングルジム。
 

 頂上からの見晴らしはいい。
 

 頂上から少し下がった地点にもう一つの広場がありました。
 

 帰りは急な階段を下りる近道コースを。
  

 小さな山ですがフィトンチッドを満喫してリフレッシュできました。ここは隠れたパワースポットだ。
 こぢんまりしていますがちょっとした登山気分が楽しめます。
 地元の人の体力づくりコースにも良いのではないでしょうか。
 蘇鉄山や天保山が観光資源になるのなら玉田山も観光資源になりそうと思うのですが、どうでしょうか。
 古墳が2つあるそうです。
 2号古墳に行くコースは時間がないので省略しました。
 1号古墳は結局気付きませんでした。
 古墳はどこだ!?ちょっとした宝探しも楽しめます。
  
 しかし公園廃止とはどういうことでしょうか。
 まさか立ち入り禁止にはならないでしょう。
 遊具が撤去されるということなのでしょうか。
 例え遊具がなくなっても登山は楽しめますが、ちょっと残念です。
 
【追記】
立ち入りも禁止になったようです。
借地だったらしく、行革のために合理化されたようです。
  https://twitter.com/aryamashoukai/status/1426364019036737538


阪南市都市公園、児童遊園
https://www.city.hannan.lg.jp/kosodatesite/kouryu/park/1457345280074.html

玉田山古墳群 その1(2017年12月)
https://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/syogai/syogai_s/bunkazai_shokai/bunkazai_arekore/1517792525578.html

玉田山古墳群 その2(2018年1月)
https://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/syogai/syogai_s/bunkazai_shokai/bunkazai_arekore/1517792768274.html

めいてい処Ⅱ 玉田山公園
  http://torusakana.livedoor.blog/archives/7925482.html

タケのように 自然に のびやかに
 たまだやまへ
  https://plaza.rakuten.co.jp/pcxjf/diary/201508150003/
 たまだやま 登って続きです
  https://plaza.rakuten.co.jp/pcxjf/diary/201508150004/
 たまだやま 石棺を探しに
  https://plaza.rakuten.co.jp/pcxjf/diary/201508160000/
 
ryokutyaの山行備忘録
 阪南市、JR和泉鳥取駅から玉田山(公園)_四ノ谷山
  http://ryokutya003.blog.jp/archives/22063995.html
 
大和國古墳墓取調室 ◆玉田山古墳群
  http://obito1.web.fc2.com/hannanmisaki.html
  
玉田山~炎天下の中ラーメンをいただきに行く ヤマレコ
  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2488287.html

阪南市 玉田山公園の樹木紹介  https://youtu.be/VnRrK-uh8Bw

玉田山古墳群 トリップアドバイザー
 
玉田山古墳群 じゃらん
  https://www.jalan.net/kankou/spt_27232af2172005065/
 
 wikipedia:蘇鉄山
 wikipedia:天保山

“砂川奇勝 住宅街の公園の中の異次元空間”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160104/p1
 
“今はなき楽園 砂川遊園展”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20141209/p1
 
“企画展「昭和の一大観光地 砂川」”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180514/p1
 
石綿問題と放射能問題”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130211/p1
 
“【三丁目】南條亮ジオラマ記念館【昭和】”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/12/13/063034

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ナンバ歩きナンバ走りを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=221691

戦国大名が現代に転生して会社を設立!誰の下で働きたい?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=224629



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m